くらし・手続き

消費者力をチェックしよう(2022年6月29日更新)

消費生活HP14 今の自分の「消費者力」をチェックしてみましょう。チェックが少なかった人は特に気をつけてください。

消費者力チェック

 

一般の方向け
1 無理な頼みごとはきっぱりと断れる
2 不要な電話は自分から切るようにしている
3 身近な人でもお金の貸し借りは慎重にする
4 「絶対もうかる」などの話は疑うようにしている
5 知らない人に話しかけられても、臆せず会話ができる
6 人を外見で判断しない
7 買い物はよく考えてから決める
8 近所に相談し、信頼できる人がいる
高齢者向け
1 近所づきあいをよくしている
2 子ども・孫と同居している、またはよく連絡をとっている
3 友だちや趣味の仲間と話したり、出かけたりすることが多い
4 買い物はよく考えてからするほうだ
5 テレビや新聞などのニュースをよくチェックしている
6 何かを断りたいとき、はっきり「いりません」と言える
7 「絶対もうかる」などの甘い話は、まず疑うようにしている
8 困りごとや悩みごとを相談できる人が身近にいる

矢印01

 

チェックが4個以上
比較的騙されにくい人ですが、油断は禁物。さらなる消費者力向上を目指しましょう。
チェックが2~3個
悪質業者のウソや手口に騙されるかも…。悪質商法の手口を学び、日ごろから対策を。 
チェックが0~1個
このままでは悪質商法のワナにはまる危険性大!今すぐに消費者力を身につけるようにしてください。

 

■相談・問い合わせ

消費生活に関するご相談は消費生活センターへ!
牛久市消費生活センター:電話029-830-8802 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは未来創造課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1521~1523) ファックス番号:029-871-0111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る