くらし・手続き

消費者力をチェックしよう(2012年12月6日更新)

今の自分の消費者力をチェックしてみましょう。チェックが少なかった人は特に気をつけてください。
一 般 の 方 向 け
無理な頼みごとはきっぱりと断れる
不要な電話は自分から切るようにしている
身近な人でもお金の貸し借りは慎重にする
「絶対もうかる」などの話は疑うようにしている
知らない人に話しかけられても、臆せず会話ができる
人を外見で判断しない
買い物はよく考えてから決める
近所に相談し、信頼できる人がいる
高 齢 者 向 け
近所づきあいをよくしている
子ども・孫と同居している、またはよく連絡をとっている
友だちや趣味の仲間と、話したり出かけたりすることが多い
買い物はよく考えてからするほうだ
テレビや新聞などのニュースをよくチェックしている
何かを断りたいとき、はっきり「いりません」と言える
「絶対もうかる」などの甘い話は、まず疑うようにしている
困りごとや悩みごとを相談できる人が身近にいる

矢印01

矢印02

チェックが4個以上

比較的だまされにくい人ですが、油断は禁物。さらなる消費者力向上を目指しましょう。

チェックが2~3個

悪質業者のうそや手口にだまされるかも・・・・。悪質商法の手口を学び、日ごろから対策を。

チェックが0~1個

このままでは悪質商法のワナにはまる危険性大!今すぐに消費者力を身につけるようにしてください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

本庁舎3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1521~1523) ファックス番号:029-871-0111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る