ビジネス・行政

  1. ホーム>
  2. ビジネス・行政>
  3. 企業誘致>
  4. 牛久市がおこなう企業誘致とは…

牛久市がおこなう企業誘致とは…


牛久市の企業立地に関する緩和・奨励措置のご案内


牛久市の近況
 牛久市は、JR常磐線で東京駅から最短で約50分(特別快速を利用・牛久駅下車の場合)、東京都心から50㎞圏内に位置しており、市内の南北を走る国道6号、東西を走る408号、さらに、首都圏中央連絡自動車道(県央道)、常磐自動車道で結ばれ広域的な交通網が形成されています。また、首都圏のベッドダウンとして選ばれ続けることで、現在でも転入超過が継続しており、人口減少を経験していない街です。
 牛久市は近年、首都圏中央連絡自動車(圏央道)の茨城県全線開通に伴い、成田空港へのアクセスはもとより、これまで以上に近隣の千葉県(東関道)、埼玉県(東北道・関越道)、東京都(中央道・東名道)への乗り入れが容易になり、ますますビジネス拠点としてますます可能性を広げ続けています。

●企業立地に関する優遇措置等
   工場立地法特定工場に定める特定工場で重点促進地域では工場立地が緩和されます。
 緑地面積率:20%→5%
 環境施設面積率:25%→10%
   対象となる区域:茨城県・圏央道沿線地域13市町村により策定された「茨城県圏央道沿線地域基本計画」に  
                       定める重点促進区域


●固定資産税及び都市計画税相当額を3年間にわたり奨励金として牛久市より交付
     新設または増設した事業所等が事業を開始した日の翌年から3年間にわたる固定資産税および都市計画税相当額を奨励金として交付するものです。

 適用対象

 [ 新設の場合]
 投下固定資産の取得に要する費用の総額が1億5千万円以上かつ投下固定資産の取得に要る費用のうち、建物取得の費用が5千万円以上である場合。
 [増設の場合]
 投下固定資産の取得に要る費用のうち、建物取得の費用が5千万円以上である場合。
 対象業種
 製造業および運輸・情報通信業
 対象区域
 牛久市内全域
 
●牛久市のオーダーメイド方式

 私たちはあらかじめ分譲地をご用意しておりません。私たちのオーダー・メード方式では、御社の立地計画に合わせて場所・規模などを自在にアレンジ。加えて用地の交渉・取得から各種許認可の取得、造成までを一貫にして請け負うワン・ストップ・サービスで対応、御社の進出をサポートします。

●国・茨城県の優遇制度
 【税の優遇制度】

 ・法事事業税を課税免除(3年間)
 ・不動産取得税を課税免除
 問合せ先 茨城県総務部総務課 
 TEL 029-301-2424
 【融資・支援制度】
 ・地域未来投資促進法に基づく支援制度
 ・茨城県工場等立地促進融資
 問合せ先 茨城県立地推進室
 TEL 029-301‐2036


関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1521~1523) ファックス番号:029-871-0111

問い合わせフォームはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る