NEW☆横手焼きそば☆(2026年3月17日更新)
牛久市の学校給食をご紹介します!
今回紹介するのは、牛久第二小学校の「横手焼きそば」です!


【材料】 4人分
焼きそば麺 4玉
豚ひき肉 60g
キャベツ (1枚20g) 4枚
もやし 1/3袋
玉ねぎ(中) 約200g 1/2個
サラダ油 大さじ1
料理酒 小さじ1
和風だし 小さじ1/2
焼きそばソース(粉) 大さじ1
お好み焼きソース 大さじ2 1/2
目玉焼き 4個
作り方
(1)キャベツは一口大に切り、玉ねぎは薄切りにし、もやしは洗っておく。
(2)ボウルに和風だし、焼きそばソース、お好み焼きソースを入れて混ぜ合わせておく。
(3)フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、豚ひき肉と料理酒を入れほぐしながら炒める。肉に火が通ったら玉ねぎ、キャベツ、もやしを炒める。
(4)油が馴染んできたら焼きそば麺と調味料を入れ味が絡むように炒める。
(5)他のフライパンで目玉焼きを作る。お皿に焼きそばを盛り、目玉焼きを乗せて出来上がり。
おすすめポイント
豚ひき肉を使って甘辛いソースが特徴です。
お家で秋田県のご当地グルメを味わってみてください。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは教育総務課です。
ひたち野リフレビル5階 〒300-1207 ひたち野東1丁目33番地6
電話番号:029-873-2111(内線3331~3335) ファックス番号:029-872-2550
メールでのお問い合わせはこちら