MenuClose

くらし・手続き

牛久市防災情報伝達システム整備工事公募型プロポーザルについて(2021年8月5日更新)

 牛久市では現行防災行政無線の老朽化により設備更新を行う必要が生じており、また、現行のアナログ無線では昨今の情報伝達手段の多様化に対応できないため防災情報伝達システムの更新を行います。

 本事業実施にあたってはシステムの構成・機器仕様などを含めた本工事実施に関する技術提案書の提出を求め、本市にふさわしい最も優れた成果が期待できる者を選定するため「牛久市防災情報伝達システム整備工事」にかかる公募型プロポーザルを実施いたしました。

選考結果について

 牛久市防災情報伝達システム整備工事プロポーザル方式選定審査委員会による厳正な審査の結果は以下のとおりとなりました。

 

 最優秀提案者 日本電気(株)茨城支社

 次点者 パナソニックシステムソリューションズジャパン(株)

 審査会日程

 令和3年7月12日(月)第1回審査委員会(書類審査)
 令和3年7月28日(水)第2回審査委員会(プレゼンテーション審査)

 総評

 防災情報伝達システムは牛久市内の情報を必要とする市民はもとより、情報弱者にも確実に情報を伝達する手段を構築しなければなりません。また、市民の中でも消防団や避難所従事職員など関係者へ情報をいち早く伝達する必要があります。そのため牛久市にあった防災情報を伝達するシステムの構築を進めるため、既存の情報伝達手段の他にスマートフォンアプリケーションなど様々な手法を検討し、防災行政無線メーカーによる様々なメディア、最新の技術を活用した情報伝達の提案を受け、牛久市にあった防災情報を伝達するシステムの構築を目指すものです。

 最優秀提案者においては情報を伝えるべき相手を理解し、情報弱者等はもとより、災害対応において重要な役割を担う消防団等の防災関係者への伝達手段の提案があることなど、牛久市が求める、多くの手法を用いて、情報を必要とする方へ幅広く確実に情報が伝わるシステムの構築が期待できると評価されました。

 各社限られた検討期間において、しっかりと事前調査をされており、意欲的な技術提案でした。本プロポーザルに参加され、貴重な時間と労力を費やし、真摯に努力いただいた各社の皆様に感謝申し上げます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1681~1684) ファックス番号:029-874-0421

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?