NEXT BACK TOP

話題 街にひろう


ゴスペルで歌の楽しさ伝えます

ゴスペルバレンタインコンサート開催

 2月8日、市民センターでゴスペルグループによるバレンタインコンサートが開催されました。市中央公民館主催の講座「ゴスペルを歌おう」(講師:小滝コージ氏)の受講生の発表の場として行われたこのコンサート。受講生は10月から月2回の講座と自主練習でこの日のために備えてきました。受講生の一人、小柳広美さん(栄町)は「歌の楽しさを伝えられたらいいと思って歌いました。本番は緊張したけれど、楽しかった。講座はもうすぐ終了するが、今後もゴスペルを続けていきたいです」と話していました。
 昨年度の当講座受講生で結成したゴスペルサークル「VOUK(ヴォーク)」や県外のグループも参加したバレンタインコンサート。ゴスペル人気はまだまだ続きそうです。(写真:黒を基調とした衣装で歌う参加者)


新しい校舎で授業をしています  牛久第一中学校完成披露式を迎える

 老朽化に伴い建て替え工事を行っていた牛久第一中学校の校舎が、このたび工事整備などが完成し、2月13日に完成披露式を迎えました。
 新校舎の特徴は、国語・英語・理科・数学・社会などの教科でも、それぞれの専用の教室で授業が行われる「教科教室型」です。また、図書室とパソコン教室などが一体空間となり、総合的な学習の時間をはじめ、さまざまな調べ学習に活用される「総合学習センター」があります。さらに校庭を広く使えるように、3階建てから4階建ての校舎になりました。
 生徒代表のあいさつで3年生の羽木沙規子さんは「私たちは、こんなに素晴らしい校舎で学べることを誇りに思います。また校舎建築にかかわった人たちに感謝をし、新校舎と共に牛久第一中学校の伝統と文化の創造を約束します」と話していました。

4階建て新校舎 図書室・パソコン教室が一体化した「総合学習センタ−」

牛久でドラマのロケが行われました   NHK大河ドラマ「武蔵〜MUSASHI〜」

 NHKの大河ドラマ「武蔵〜MUSASHI〜」のロケが、牛久自然観察の森で行われました。この日は、主演で宮本武蔵役の市川新之助さんや妙秀尼役の淡路恵子さんほかスタッフ約60人が、早朝から真剣な面持ちで撮影に取り組みました。
 今回撮影されたシーンは、榎木孝明さんが演じる吉岡清十郎との戦いの後、武蔵が小川で体を洗いながら気を静めるシーン。この小川として、牛久自然観察の森のコブナの流れが選ばれました。
 このシーンは、3月中旬ごろ放送の予定です。(写真:本番前の市川橋之助さん、写真中央)


受賞おめでとうございます    「読み聞かせコンクール」で金賞受賞

 2月8日、茨城県立図書館と茨城県読書をすすめる協議会主催の「読み聞かせフェスティバル 読み聞かせコンクール」が開催され、市中央図書館のおはなしよんでボランティアで活躍する大東珠恵さん(さくら台)が金賞を受賞しました。コンクールは読み聞かせ部門と朗読部門に分かれ、大東さんは読み聞かせ部門での受賞。
 また、このコンクールは県内でも初めて行われたもので、大東さんはその栄えある第1回の受賞者となりました。


NEXT BACK TOP