NEXT

BACK TOP

交通安全

えっ!? 自転車が加害者? そんなことって…

自転車の事故を考える

 つくば市内で先月、高校生の自転車が歩行者に衝突して歩行者が死亡する事故がありました。自転車が関連する事故といえば「自転車が被害者」と思いがちですが、皆さんは「自転車が加害者」になることを考えたことがあるでしょうか。
 死亡事故ともなれば、高額の損害賠償金を支払わなければなりません。保険に加入していなければ、すべて自己負担になるのは当然です。加入していても、「加害者になってしまった」という心理的な負担は免れません。
 気軽に乗れて便利な自転車ですが、自動車と同じような危険性を持っていることを意識しましょう。家庭でも、お子さんへの呼び掛けをお願いします。
※保険については、自転車店や各損害保険会社などへお問い合わせください。

放置自転車を移動しました

 2月10日(月)および13日(木)に、牛久駅とひたち野うしく駅周辺の放置自転車を移動しました。

 お心当たりの方は、身分証明書(住所が確認できるもの)・自転車のかぎ・移動保管費用1,500円をお持ちの上、市交通防災課までお越しください。   

保管期間:移動日から2カ月間
返却日時:月曜日から金曜日まで(祝日を除く)の午前8時30分から午後5時まで

チャイルドシートを貸し出しています

 市では、1歳未満のお子さんを持つ保護者の方を対象に、チャイルドシートを貸し出しています。貸出場所は、市役所2階・総合窓口課です。日曜日から金曜日まで(祝日を除く)の、午前8時30分から午後5時15分までにお越しください。
 返却の受け付けも上記日時のとおりで、土曜日および時間外の受け付けはしていませんので、よろしくお願いします。

平成16年3月31日をもちまして、チャイルドシート貸し出し事業は終了いたしました。

市内の人身交通事故発生状況(2月18日現在)

・発生件数 69件(前年比-2)
・死者数   2人(前年比+2)
・負傷者数 79人(前年比-11)
《資料提供 竜ケ崎警察署》

3月の交通事故相談日…5日・19日・26日 午前10時〜正午、午後1時〜3時


NEXT BACK TOP