1. ホーム
  2. くらし・手続き
  3. よくある質問 くらし・手続き

くらし・手続き

よくある質問 くらし・手続き

届出・証明書

質問
婚姻届は土曜、日曜、祝日、夜間でも受け付けてもらえるのか
回答

戸籍の届出は身分事項に関わる重大なものですので、平日、土曜、日曜、祝日、年末年始の市役所閉庁日を含めてすべて24時間受け付けています。受理日は真夜中の0時を境に日付が変わります。

婚姻届だけではなく、離婚届、養子縁組届、養子離縁届、出生届、認知届等、戸籍の届出は時間や休日に関係なく受け付けております。

ただし、夜間休日は、受付だけとなりますので、書類に不備があった場合は後日また窓口にお越しいただいて手続が必要になる場合もございます。この場合でも受付日が受理日となります。

また、住所変更等の住民異動の手続は、市役所総合窓口課で平日の窓口取り扱い時間内にお受けしております。

※牛久市では戸籍の届出を24時間受付ております。受付場所は市役所本庁舎のみで、出張所では取り扱っておりません。牛久市以外へ届け出る場合はその市区町村へお問い合せ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総合窓口課です。

本庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1622~1629) ファックス番号:029-873-2401

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る