よくある質問 くらし・手続き
届出・証明書
- 質問
- 筆頭者とは誰なのか
- 回答
戸籍の最初に記載されている人を筆頭者といいます。だれが筆頭者になるかは戸籍法により定められていて、後から簡単に変更することはできません。
戸籍は夫婦(とその子供)が単位※になっていますので、夫婦なら夫か妻のどちらかが必ず筆頭者です。そして、婚姻するときに夫の氏を選んで婚姻したのなら夫が筆頭者、妻の氏を選んで婚姻したのなら妻が筆頭者です。
筆頭者は本籍と同じように戸籍の見出しの役割をはたしています。たとえ、全員が除かれて除籍になっても本籍と筆頭者は変わらないのです。
※ 1人だけの戸籍の場合は、その方本人が筆頭者です。
このページの内容に関するお問い合わせ先
- 総合窓口課
-
〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1 本庁舎 2階
電話番号:029-873-2111(内線1622~1628)
ファクス番号:029-873-2401
- 印刷する