MenuClose

くらし・手続き

ミキサー給食測定結果(令和元年6月)(2019年6月28日更新)

牛久市の学校・保育園給食用食材の放射性物質の測定について

 市では、給食について、放射性物質を測定し、測定結果を公表しております。
 平成24年2月3日より、現在の食材毎の測定に加え、給食1食分をまるごとミキサーにかけて混ぜ合わせ、1食に含まれる放射性物質の測定(「ミキサー給食」と表示)を、1日に1施設を選び実施しています。給食ミキサー検査は給食提供前に実施し、食の安全の確保を目指してまいります。


【測定方法がLB2045の場合】
   ガンマ線スペクトロメーターLB2045(ベルトールドジャパン株式会社)を使用しています。
【測定方法がCAN-OSP-NAIの場合】
   食品放射能測定システムCAN-OSP-NAI(日立アロカメディカル株式会社)を使用しています。

測定結果は以下のとおりです。( 単位:Bq/kg)

測定日:令和元年6月28日(金)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<5.84) 不検出 (<5.88) 牛久南中学校(6月28日配食分) LB2045
鮭フレーク 不検出 (<6.50) 不検出 (<5.31) 公立保育園(7月使用分) 北海道 LB2045
たら 不検出 (<6.40) 不検出 (<7.49) 下根保育園・栄町保育園(7月使用分) 青森県 LB2045


測定日:令和元年6月27日(木)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.59) 不検出 (<5.44) 下根中学校(6月27日配食分) LB2045
ごぼう 不検出 (<7.76) 不検出 (<7.99) 岡田小学校(6月28日使用分) 茨城県 LB2045


測定日:令和元年6月26日(水)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.34) 不検出 (<5.47) 牛久第三中学校(6月26日配食分) LB2045
鰹フライ 不検出 (<5.60) 不検出 (<5.08) 公立保育園(6月27日使用分) 北海道 LB2045


測定日:令和元年6月25日(火)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.37) 不検出 (<5.40) 牛久第二中学校(6月25日配食分) LB2045
角切り鮭 不検出 (<6.06) 不検出 (<6.24) 牛久南中学校(6月27日使用分) 三陸産 LB2045


測定日:令和元年6月24日(月)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<7.31) 不検出 (<6.32) 牛久第一中学校(6月24日配食分) LB2045
大根 不検出 (<6.47) 不検出 (<6.14) 牛久南中学校(6月25日使用分) 青森県 LB2045


測定日:令和元年6月21日(金)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.28) 不検出 (<5.19) つつじが丘保育園(6月21日配食分) LB2045
もやし 不検出 (<7.42) 不検出 (<5.36) 下根中学校(6月24日使用分) 栃木県 LB2045
ジャガイモ 不検出 (<5.55) 不検出 (<5.42) 中根小学校(7月使用分) 中根小学校 LB2045


測定日:令和元年6月20日(木)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.11) 不検出 (<6.57) 向原保育園(6月20日配食分) LB2045


測定日:令和元年6月19日(水)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.26) 不検出 (<5.61) 下根保育園(6月19日配食分) LB2045
ジャガイモ 不検出 (<6.84) 不検出 (<8.24) 牛久第二幼稚園(7月使用分) 牛久町 LB2045


測定日:令和元年6月18日(火)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.78) 不検出 (<5.50) 栄町保育園(6月18日配食分) LB2045
きゅうり 不検出 (<6.93) 不検出 (<5.70) 牛久第一中学校(6月19日使用分) 牛久市 LB2045


測定日:令和元年6月17日(月)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.01) 不検出 (<5.07) ひたち野うしく小学校(6月17日配食分) LB2045
大根 不検出 (<7.23) 不検出 (<6.17) ひたち野うしく小学校(6月18日使用分) 茨城県 LB2045


測定日:令和元年6月14日(金)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.01) 不検出 (<5.07) 神谷小学校(6月14日配食分) LB2045
もやし 不検出 (<7.23) 不検出 (<6.17) 神谷小学校(6月17日使用分) 茨城県 LB2045


測定日:令和元年6月13日(木)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<5.59) 不検出 (<5.25) 向台小学校(6月13日配食分) LB2045


測定日:令和元年6月12日(水)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.82) 不検出 (<5.20) 中根小学校(6月12日配食分) LB2045


測定日:令和元年6月11日(火)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<7.83) 不検出 (<4.32) 牛久第二小学校(6月11日配食分) LB2045
ニラ 不検出 (<7.87) 不検出 (<6.15) 岡田小学校(6月12日使用分) 茨城県 LB2045
ミキサー給食
陰膳検査
不検出 (<3.73) 不検出 (<3.03) うしく文化認定こども園(6月11日配食分) LB2045
ミキサー給食
陰膳検査
不検出 (<3.73) 不検出 (<3.02) つばめ保育園(6月11日配食分) LB2045
ピーマン 不検出 (<7.43) 不検出 (<6.10) 牛久第二小学校(6月11日使用分) 茨城県 LB2045


測定日:令和元年6月10日(月)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.42) 不検出 (<6.89) 奥野小学校(6月10日配食分) LB2045
しめじ 不検出 (<6.49) 不検出 (<5.36) 奥野小学校(6月10日使用分) 長野県 LB2045


測定日:令和元年6月7日(金)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.60) 不検出 (<5.74) 岡田小学校(6月7日配食分) LB2045


測定日:令和元年6月6日(水)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.68) 不検出 (<5.38) 牛久小学校(6月6日配食分) LB2045


測定日:令和元年6月5日(水)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.37) 不検出 (<5.53) 牛久南中学校(6月5日配食分) LB2045
大根 不検出 (<7.32) 不検出 (<5.75) 下根中学校(6月5日使用分) 茨城県 LB2045


測定日:令和元年6月4日(火)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.78) 不検出 (<5.18) 下根中学校(6月4日配食分) LB2045
ほうれん草 不検出 (<6.98) 不検出 (<6.16) 牛久南中学校(6月6日使用分) 牛久市 LB2045
サバ切身 不検出 (<6.39) 不検出 (<5.27) 牛久南中学校 (6月5日使用分) 茨城県 LB2045


測定日:令和元年6月3日(月)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.26) 不検出 (<6.45) 牛久第三中学校(6月3日配食分) LB2045
たら切身 不検出 (<6.80) 不検出 (<5.62) 牛久南中学校(6月5日使用分) ノルウェー LB2045
胡瓜 不検出 (<7.19) 不検出 (<6.02) 牛久第三中学校 (6月4日使用分) 牛久市 LB2045

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境政策課 放射能対策室です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1568) ファックス番号:029-873-7510

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?