MenuClose

くらし・手続き

ミキサー給食測定結果(平成30年9月)(2018年10月1日更新)

牛久市の学校・保育園給食用食材の放射性物質の測定について

 市では、給食について、放射性物質を測定し、測定結果を公表しております。
 平成24年2月3日より、現在の食材毎の測定に加え、給食1食分をまるごとミキサーにかけて混ぜ合わせ、1食に含まれる放射性物質の測定(「ミキサー給食」と表示)を、1日に1施設を選び実施しています。給食ミキサー検査は給食提供前に実施し、食の安全の確保を目指してまいります。


【測定方法がLB2045の場合】
   ガンマ線スペクトロメーターLB2045(ベルトールドジャパン株式会社)を使用しています。
【測定方法がCAN-OSP-NAIの場合】
   食品放射能測定システムCAN-OSP-NAI(日立アロカメディカル株式会社)を使用しています。

測定結果は以下のとおりです。( 単位:Bq/kg)

測定日:平成30年9月28日(金)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<7.04) 不検出 (<5.39) 牛久第二小学校(9月28日配食分) LB2045
さつまいも 不検出 (<7.07) 不検出 (<5.24) 牛久第二幼稚園 牛久第二幼稚園 LB2045


測定日:平成30年9月27日(木)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.09) 不検出 (<5.41) 奥野小学校(9月27日配食分) LB2045
人参 不検出 (<6.87) 不検出 (<5.61) 下根中学校(9月26日使用分) 北海道 LB2045


測定日:平成30年9月26日(水)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<5.94) 不検出 (<5.29) 岡田小学校(9月26日配食分) LB2045
キャベツ 不検出 (<7.22) 不検出 (<5.88) 牛久第二中学校(9月26日使用分) 群馬県 LB2045
胡瓜 不検出 (<6.71) 不検出 (<5.83) 牛久第三中学校(9月27日使用分) 茨城県 LB2045


測定日:平成30年9月25日(火)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.33) 不検出 (<5.75) 牛久小学校(9月25日配食分) LB2045


測定日:平成30年9月21日(金)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
いんげん 不検出 (<8.14) 不検出 (<6.38) つつじが丘保育園・下根保育園(9月21日使用分) 福島県 LB2045
ミキサー給食 不検出 (<6.52) 不検出 (<6.81) 下根中学校(9月21日配食分) LB2045
鮭フレーク 不検出 (<5.21) 不検出 (<5.96) 公立保育園 国産 LB2045
イワシ 不検出 (<6.30) 不検出 (<5.25) 牛久第三中学校(9月26日使用分) 千葉県 LB2045


測定日:平成30年9月20日(木)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.31) 不検出 (<5.30) 牛久第三中学校(9月20日配食分) LB2045
大根 不検出 (<6.53) 不検出 (<5.70) ひたち野うしく小学校(9月21日使用分) 青森県 LB2045


測定日:平成30年9月19日(水)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<7.09) 不検出 (<5.63) 牛久第二中学校(9月19日配食分) LB2045
じゃがいも 不検出 (<7.65) 不検出 (<4.23) 下根中学校 下根中学校 LB2045


測定日:平成30年9月18日(火)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<5.76) 不検出 (<7.13) 牛久第一中学校(9月18日配食分) LB2045
トマト 不検出 (<7.04) 不検出 (<7.42) 向台小学校(9月19日使用分) 茨城県 LB2045
秋刀魚 不検出 (<5.67) 不検出 (<4.99) 神谷小学校(9月19日使用分)
牛久第二小学校(9月25日使用分)
牛久小学校(9月26日使用分)
ひたち野うしく小学校(9月28日使用分)
茨城県 LB2045
もやし 不検出 (<6.27) 不検出 (<6.11) 神谷小学校(9月20日使用分) 栃木県 LB2045


測定日:平成30年9月14日(金)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<7.00) 不検出 (<7.44) つつじが丘保育園(9月14日配食分) LB2045


測定日:平成30年9月13日(木)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.72) 不検出 (<7.07) 向原保育園(9月13日配食分) LB2045
ナス 不検出 (<7.18) 不検出 (<7.09) 牛久第二小学校(9月14日使用分) 茨城県 LB2045


測定日:平成30年9月12日(水)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.70) 不検出 (<5.45) 下根保育園(9月12日配食分) LB2045
ピーマン 不検出 (<8.20) 不検出 (<7.18) 岡田小学校(9月13日使用分) 茨城県 LB2045


測定日:平成30年9月11日(火)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<7.26) 不検出 (<4.62) 栄町保育園(9月11日配食分) LB2045
ミキサー給食
陰膳検査
不検出 (<3.73) 不検出 (<4.04) つばめ保育園(9月11日配食分) LB2045
ミキサー給食
陰膳検査
不検出 (<3.94) 不検出 (<3.15) うしく文化認定こども園
(9月11日配食分)
LB2045
しめじ 不検出 (<7.13) 不検出 (<5.75) 奥野小学校(9月12日使用分) 長野県 LB2045


測定日:平成30年9月10日(月)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
スイカ 不検出 (<5.56) 不検出 (<5.62) 向原保育園 園庭 LB2045
ミキサー給食 不検出 (<6.37) 不検出 (<5.18) ひたち野うしく小学校(9月10日配食分) LB2045
人参 不検出 (<5.85) 不検出 (<5.55) 牛久小学校(9月11日使用分) 北海道 LB2045


測定日:平成30年9月7日(金)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<7.69) 不検出 (<6.29) 神谷小学校(9月6日配食分) LB2045


測定日:平成30年9月6日(木)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<5.99) 不検出 (<5.89) 向台小学校(9月6日配食分) LB2045
大根 不検出 (<7.31) 不検出 (<5.78) 下根中学校(9月7日使用分) 青森県 LB2045


測定日:平成30年9月5日(水)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
白菜 不検出 (<6.04) 不検出 (<5.71) 牛久第二中学校(9月5日使用分) 長野県 LB2045
ミキサー給食 不検出 (<6.15) 不検出 (<5.43) 中根小学校(9月5日配食分) LB2045


測定日:平成30年9月4日(火)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<5.65) 不検出 (<5.39) 牛久第二小学校(9月4日配食分) LB2045
もやし 不検出 (<5.89) 不検出 (<5.59) 牛久第一中学校(9月4日使用分) 千葉県 LB2045
不検出 (<6.45) 不検出 (<5.68) 牛久第三中学校(9月5日使用分)
下根中学校(9月5日使用分)
三陸沖 LB2045
えのき 不検出 (<7.21) 不検出 (<6.18) 牛久第三中学校(9月6日使用分) 長野県 LB2045


測定日:平成30年9月3日(月)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.95) 不検出 (<5.48) 奥野小学校(9月3日配食分) LB2045

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境政策課 放射能対策室です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1568) ファックス番号:029-873-7510

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?