環境・まちづくり

「排水管高圧洗浄キャンペーンのお知らせ」チラシにご注意ください!(2019年7月2日更新)

市内の戸建て住宅にお住まいの方を対象とした「排水管の点検、高圧洗浄を地域一斉工事により格安で実施します」というチラシが出回っております。

牛久市では皆様のお宅の下水道管(排水管)の点検や清掃を業者に依頼することはありません。

チラシには「牛久市○○地区へお住まいの皆様へ」と牛久市の公共事業であることを思わせるような内容と、「格安にて実施」というようなことが書かれています。また、申し込み受付期間が短く、連絡を急がせる内容となっております。チラシ下部には小さな文字で「官公庁との関係はない」、「数メートルごとに1箇所という扱い(敷地内全体を洗浄するには数万円かかる場合がある)」、「キャンペーン中は混み合うためお早めに」と書かれている場合がありますので、小さな文字も含めて丁寧に読んでご判断ください。

業者を呼んでしまうと、結果的に他の工事も進められて高額な契約になるケースもありますので、ご注意ください。どうしても洗浄を依頼したい場合は、必ず複数の業者から事前に見積りを取り、洗浄する箇所や内容を確認したうえで家族や周りの人に相談して決めましょう。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは下水道課です。

分庁舎1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線2541~2544) ファックス番号:029-872-2955

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?