MenuClose

くらし・手続き

学校、保育園給食測定結果(平成25年11月)(2014年7月22日更新)

牛久市の学校・保育園給食用食材の放射性物質の測定について

 市では、給食について、放射性物質を測定し、測定結果を公表しております。
 平成24年2月3日より、現在の食材毎の測定に加え、給食1食分をまるごとミキサーにかけて混ぜ合わせ、1食に含まれる放射性物質の測定(「ミキサー給食」と表示)を、1日に1施設を選び実施いたします。給食ミキサー検査は給食提供前に実施し、食の安全の確保を目指してまいります。

測定結果は以下のとおりです。( 単位:Bq/kg)

測定日:平成25年11月29日(金)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出
(<8.66)
不検出
(<9.32)
牛久第一中学校(11月29日配食分) CAN-OSP-NAI
大根 不検出
(<7.86)
不検出
(<8.21)
下根中学校(12月2日使用分) 牛久市 LB2045
れんこん 不検出
(<6.88)
不検出
(<6.60)
下根中学校(12月2日使用分) 茨城県 LB2045


測定日:平成25年11月28日(木)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出
(<8.42)
不検出
(<6.27)
奥野学校(11月28日配食分) LB2045
イカ切身 不検出
(<7.11)
不検出
(<6.44)
牛久小学校(12月18日使用分)
牛久第一中・ニ中・三中・南中・下根中学校(12月13日使用分)
ひたち野うしく小学校(12月14日使用分)
ペルー LB2045
鮭切身 不検出
(<6.64)
不検出
(<5.93)
牛久小学校(12月9日使用分)
牛久第三中学校(12月10日使用分)
岡田小学校・牛久二小学校・ひたち野うしく小学校(12月16日使用分)
三陸 LB2045
鰹節 不検出
(<12.2)
不検出
(<8.88)
全保育園備蓄用 鹿児島県 LB2045
みかん缶詰 不検出
(<7.48)
不検出
(<7.19)
全保育園備蓄用 和歌山県・大阪府・
徳島県
LB2045
にら 不検出
(<10.9)
不検出
(<9.24)
牛久第二中学校(11月29日使用分) 千葉県 LB2045
きゅうり 不検出
(<8.91)
不検出
(<6.63
牛久第二中学校(11月29日使用分) 茨城県 LB2045


測定日:平成25年11月27日(水)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出
(<7.99)
不検出
(<7.29)
牛久南中学校(11月27日配食分) LB2045
ホキ澱粉付き 不検出
(<7.06)
不検出
(<5.55)
岡田小学校(12月4日使用分)
牛久第二小学校(12月2日使用分)
ひたち野うしく小学校(12月13日使用分)
牛久第一・下根・牛久南中学校(12月19日使用分)
チリ LB2045


測定日:平成25年11月26日(火)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出
(<7.29)
不検出
(<6.27)
下根中学校(11月26日配食分) LB2045
大根 不検出
(<8.55)
不検出
(<6.36)
下根中学校 学校農園 LB2045
しめじ 不検出
(<8.50)
不検出
(<6.69)
牛久第一中学校(11月28日使用分) 長野県 LB2045
ホタテほぐし 不検出
(<7.20)
不検出
(<5.36)
牛久第一中学校(12月16日使用分) 青森県 LB2045
フィツシュポーション 不検出
(<8.22)
不検出
(<7.67)
下根中学校・中根小学校・南中学校
(12月3日使用分)
不明 LB2045
鮭切身 不検出
(<8.30)
不検出
(<5.74)
神谷小学校・第2中学校・第3中学校
(12月2日使用分)
北海道 LB2045


測定日:平成25年11月25日(月)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出
(<9.04)
不検出
(<7.27)
牛久第三中学校(11月25日配食分) LB2045
白菜 不検出
(<7.86)
不検出
(<5.99)
神谷小学校(11月26日使用分) 茨城県 LB2045
さつまいも 不検出
(<7.61)
不検出
(<5.42)
牛久第三中学校 学校農園 LB2045


測定日:平成25年11月22日(金)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出
(<9.71)
不検出
(<7.02)
牛久第二中学校(11月22日配食分) LB2045
もやし 不検出
(<7.04)
不検出
(<7.20)
向台小学校(11月25日使用分) 茨城県 LB2045
不検出
(<7.72)
不検出
(<5.73)
中根小学校(11月27日使用分) 北海道 LB2045
れんこん 不検出
(<5.41)
不検出
(<4.29)
上町保育園(11月25日使用分) 土浦市 LB2045


測定日:平成25年11月21日(木)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出
(<8.70)
不検出
(<6.89)
岡田小学校(11月21日配食分) LB2045
もやし 不検出
(<7.50)
不検出
(<6.21)
中根小学校(11月22日使用分) 土浦市 LB2045


測定日:平成25年11月20日(水)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出
(<8.57)
不検出
(<9.51)
ひたち野うしく小学校(11月20日配食分) LB2045
すき昆布 不検出
(<9.04)
不検出
(<6.25)
牛久第二小学校(11月25日使用分) 岩手県 LB2045


測定日:平成25年11月19日(火)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出
(<6.40)
不検出
(<5.77)
栄町保育園(11月19日配食分) LB2045
白菜 不検出
(<9.33)
不検出
(<6.89)
牛久第2小学校(11月21日使用分) 牛久市 LB2045
大根 不検出
(<9.11)
不検出
(<6.97)
牛久第2小学校(11月21日使用分) 牛久市 LB2045
きゅうり 不検出
(<7.95)
不検出
(<5.56)
岡田小学校(11月20日使用分) 牛久市 LB2045
かぶ 不検出
(<8.90)
不検出
(<6.64)
向原保育園(11月20日使用分) 牛久市 LB2045


測定日:平成25年11月18日(月)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出
(<9.19)
不検出
(<7.87)
下根保育園(11月18日配食分) LB2045
白菜 不検出
(<8.39)
不検出
(<6.25)
奥野小学校(11月19日使用分) 牛久市 LB2045
大根 不検出
(<8.14)
不検出
(<6.29)
奥野小学校(11月19日使用分) 牛久市 LB2045
ブロッコリー 不検出
(<8.19)
不検出
(<6.35)
下根保育園(11月18日使用分) 茨城県 LB2045
みかん 不検出
(<7.24)
不検出
(<5.90)
つつじが丘保育園(11月19日使用分) 熊本県 LB2045


測定日:平成25年11月15日(金)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出
(<10.22)
不検出
(<9.41)
つつじが丘保育園(11月15日配食分) LB2045
白菜 不検出
(<7.87)
不検出
(<6.64)
牛久小学校(11月18日使用分) 牛久市 LB2045
大根 不検出
(<8.29)
不検出
(<6.16)
牛久小学校(11月18日使用分) 牛久市 LB2045


測定日:平成25年11月14日(木)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出
(<8.14)
不検出
(<6.44)
上町保育園(11月14日配食分) LB2045
白菜 不検出
(<7.63)
不検出
(<6.40)
南中学校(11月15日使用分) 茨城県 LB2045
大根 不検出
(<10.33)
不検出
(<7.89)
南中学校(11月15日使用分) 茨城県 LB2045


測定日:平成25年11月12日(火)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出
(<8.09)
不検出
(<7.75)
向原保育園(11月12日配食分) LB2045
きゅうり 不検出
(<10.09)
不検出
(<6.92)
下根中学校(11月14日使用分) 茨城県 LB2045
ねぎ 不検出
(<9.79)
不検出
(<7.74)
学校給食共通食材 牛久市 LB2045
キャベツ 不検出
(<10.02)
不検出
(<8.19)
学校給食共通食材 牛久市 LB2045


測定日:平成25年11月11日(月)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出
(<7.67)
不検出
(<5.45)
神谷小学校(11月11日配食分) LB2045
小松菜 不検出
(<9.55)
不検出
(<7.38)
学校給食共通食材 牛久市 LB2045
もやし 不検出
(<8.53)
不検出
(<7.87)
牛久第三中学校(11月12日使用分) 栃木県 LB2045
きゅうり 不検出
(<9.72)
不検出
(<7.46)
牛久第三中学校(11月12日使用分) 茨城県 LB2045


測定日:平成25年11月8日(金)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出
(<9.36)
不検出
(<7.40)
牛久小学校(11月8日配食分) LB2045
もやし 不検出
(<8.79)
不検出
(<7.68)
牛久第二中学校(11月11日使用分) 栃木県 LB2045
里いも 不検出
(<8.26)
不検出
(<7.96)
牛久第二中学校(11月11日使用分) 茨城県 LB2045
人参 不検出
(<7.20)
不検出
(<6.40)
学校共通 牛久市 LB2045
いなだ 不検出
(<6.90)
不検出
(<6.66)
牛久小・奥野小・岡田小・牛久第二小・向台小・ひたち野うしく小・下根中・牛久南中学校(11月21日使用分)
牛久第二中学校(11月19日使用分)
茨城県 LB2045
不検出
(<6.76)
不検出
(<6.46)
牛久小学校(11月15日使用分)
牛久第三中学校(11月25日使用分)
茨城県 LB2045
木の葉かまぼこ 不検出
(<10.37)
不検出
(<7.14)
牛久小・奥野小学校(11月19日使用分) LB2045


測定日:平成25年11月7日(木)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出
(<5.80)
不検出
(<5.86)
南中学校(11月7日配食分) LB2045
レンコン 不検出
(<8.19)
不検出
(<7.90)
栄町保育園(11月8日使用分) 土浦市 LB2045
白菜 不検出
(<8.65)
不検出
(<6.79)
牛久第一中学校(11月8日使用分) 牛久市 LB2045
玉ねぎ 不検出
(<8.19)
不検出
(<6.23)
牛久第一中学校(11月8日使用分)および学校給食共通食材 北海道 LB2045


測定日:平成25年11月6日(水)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出
(<8.89)
不検出
(<9.96)
下根中学校(11月6日配食分) CAN-OSP-NAI
さんまオレンジ煮 不検出
(<7.68)
不検出
(<5.55)
中根小学校(11月11日使用分) 北海道 LB2045
えのき 不検出
(<8.89)
不検出
(<9.41)
下根・つつじが丘保育園(11月7日使用分) 長野県 LB2045


測定日:平成25年11月5日(火)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出
(<7.91)
不検出
(<8.63)
牛久第二中学校(11月5日配食分) CAN-OSP-NAI
きゅうり 不検出
(<8.46)
不検出
(<6.69)
神谷小学校(11月6日使用分) 宮城県 LB2045
きゅうり 不検出
(<7.57)
不検出
(<6.06)
ひたち野うしく小学校(11月7日使用分) 茨城県 LB2045
ほうれん草 不検出
(<9.51)
不検出
(<6.99)
ひたち野うしく小学校(11月7日使用分) 茨城県 LB2045
さんま澱粉付き 不検出
(<7.16)
不検出
(<5.62)
岡田小学校(11月1日使用分)
牛久第二・第三・下根・牛久南中学校(11月11日使用分)
茨城県 LB2045
不検出
(<8.65)
不検出
(<7.28)
下根・栄町・向原保育園(11月6日使用分) チリ LB2045


測定日:平成25年11月1日(金)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出
(<9.06)
不検出
(<10.0)
牛久第一中学校(11月1日配食分) CAN-OSP-NAI
きゅうり 不検出
(<7.79)
不検出
(<6.62)
向台小学校(11月5日使用分) 埼玉県 LB2045

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境政策課 放射能対策室です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1568) ファックス番号:029-873-7510

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?