生活・手続き

  1. ホーム>
  2. 生活・手続き>
  3. 障がい者(児)支援>
  4. みんなの幸せづくり計画~牛久市地域福祉計画 地域福祉活動計画~

みんなの幸せづくり計画~牛久市地域福祉計画 地域福祉活動計画~

 本市では、平成22年3月に策定した「牛久市地域福祉計画」に基づいて、本市に住むだれもが、住み慣れた地域の中で、心豊かに安心して暮らすことができるよう、自助(自分でできることは自分でする)、共助(地域における助け合いや支え合い)、公助(行政でなければできないことは行政が行う)による地域福祉を進めて参りました。

 平成28年3月、地域福祉の一層の推進を目指して、前計画の理念や目標を継承しつつ、各事業のさらなる充実を図るため、自治体の地域福祉計画と市民の行動計画である地域福祉活動計画を一体化し、新たに「みんなの幸せづくり計画~牛久市地域福祉計画 地域福祉活動計画~」を策定いたしました。

 「人はひとりでは生きていけない。だれもが幸せに暮らせるまちをつくる」を基本理念として、市民、関係機関・団体、行政が、それぞれの役割分担を明確化し、緊密に連携して、本市の地域福祉を推進することといたします。

※ 計画は、下記よりダウンロードできます。ダイジェスト版もございます。
 

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1711~1717) ファックス番号:029-874-0421

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る