MenuClose

文化・スポーツ・観光

人権問題啓発映画「ホーム」の配信について(2022年5月14日更新)

人権問題啓発映画「ホーム」の配信について

 人権問題啓発映画「ホーム」は2020年に茨城県によって制作されました。

 この映画は、同和問題(部落差別)を主軸として、障がい者差別、外国人差別、性的指向及び性自認(LGBT+等性的マイノリティ)による差別を人権課題として取り上げ、これらの課題を解決するために、人権問題が決して他人事ではないという自覚と正しい認識により偏見を除去すること、差別をする人に「あなたは間違っている」と言える態度を育むことなど、様々な人権課題に関わる差別意識の解消につながる状態を描いています。

この映画をご視聴いただくことにより、人権を尊重し、多様性を認めあう社会の実現に向けて一人ひとりが「人権」を自分の問題として考え、様々な人権課題に関わる差別意識の解消につながることを期待しています。 (人権問題啓発映画 活用手引き 一部引用)

人権問題啓発映画

人権問題啓発映画「ホーム」を視聴したい方はこちら (茨城県教育委員会 上映時間46分)

URL https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/jinken/index.html

※動画の視聴には通信料が発生する場合がございます。ご利用の端末の設定や通信状況をご確認ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 生涯学習・地域協働活動グループ(ひたち野リフレ)です。

ひたち野リフレ内事務室 〒300-1207 牛久市ひたち野東1-33-6

電話番号:029-873-2111(内線3361~3364) ファックス番号:029-872-2550

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?