トップページ → p1・p2p3

第943号

平成18年12月15日発行
作成日:2006/12/08

お知らせ版


主な内容

◆暮らしの情報
・市有地(普通財産)を売り払います
・競争入札参加資格審査申請の受け付け
・年末年始公共機関の休業のお知らせ
・税務職員を装った不審な電話にご注意!
・牛久駅前広場をイルミネーションで飾り付け
◆ 1月の保健活動・各種相談
毎月15日号は、新聞折り込みで配布しています。(1日号は行政区による配布です)

製造事業所の皆さんへ

平成18年工業統計調査を実施

工業統計調査
 経済産業省では、今年も工業統計調査を12月31日現在で行います。この調査は、製造業を営む事業所を対象として、その活動実態を明らかにすることを目的として調査します。調査結果は、国や地方公共団体の行政施策の重要な基礎資料として利用されるとともに、企業、大学の研究資料や小・中・高等学校の教材などに広く利用されます。
 調査の実施にあたっては、今年12月下旬から来年1月にかけて、市町村の推薦に基づき県知事から任命された調査員がお伺いします。
 なお、調査票に記入していただいた内容については、「統計法」に基づき関係者すべてに守秘義務が適用されますので、ご協力をよろしくお願いします。

問い合わせ
市総務課 電話 873-2111
内線 1014〜1015 

守って、防いでインフルエンザ

〜ワクチン、手洗い、マスク、うがい〜

 例年インフルエンザの流行時期はおおむね1月から3月です。

予防のために! 日常生活5つのポイント
A日ごろから「バランスの良い食生活と十分な睡眠」を心掛けましょう。
B外から帰ったときは「手洗い、うがい」をしましょう。
C室内の空気の乾燥に気を付けましょう。
D咳などがあって外出するときは、マスクを着用しましょう。
E流行期間中は人込みを避けましょう。

※高齢者(原則65歳以上)の方は、市から配布されているインフルエンザ予診票を使用し、予防接種を受けることができます。

ノロウイルスに気をつけましょう

 県内でノロウイルスによる感染症が流行しています。ノロウイルスに感染してから発症するまでは24〜48時間で、主な症状は吐き気、下痢、腹痛です。食材、特に貝類は新鮮でも「十分加熱」し、こまめな「手洗い」で予防しましょう。
※インフルエンザおよびノロウイルスの最新情報は、市ホームページをご覧ください

問い合わせ 市健康管理課 電話 873-2111 内線 1743
ホームページ http://www.city.ushiku.ibaraki.jp/ 

トップページ → p1・p2p3 


1. 水と緑を愛し 美しいまちをつくりましょう
1. 未来をのぞみ 明るいまちをつくりましょう
1. 心をやさしく 福祉のまちをつくりましょう
1. 日日をはげみ 豊かなまちをつくりましょう
1. 笑顔をたやさず 平和なまちをつくりましょう

【人口の動き(11月末日現在)
総人口 77,235人/男 38,384人/女 38,851人
世帯数 28,951戸 

【前月対比増】
+32人・+50戸


Copyright(c)1999,USHIKU CITY HALL. All rights reserved.