くらし・手続き

ミキサー給食測定結果(令和元年9月)(2019年10月1日更新)

牛久市の学校・保育園給食用食材の放射性物質の測定について

 市では、給食について、放射性物質を測定し、測定結果を公表しております。
 平成24年2月3日より、現在の食材毎の測定に加え、給食1食分をまるごとミキサーにかけて混ぜ合わせ、1食に含まれる放射性物質の測定(「ミキサー給食」と表示)を、1日に1施設を選び実施しています。給食ミキサー検査は給食提供前に実施し、食の安全の確保を目指してまいります。


【測定方法がLB2045の場合】
   ガンマ線スペクトロメーターLB2045(ベルトールドジャパン株式会社)を使用しています。
【測定方法がCAN-OSP-NAIの場合】
   食品放射能測定システムCAN-OSP-NAI(日立アロカメディカル株式会社)を使用しています。

測定結果は以下のとおりです。( 単位:Bq/kg)

測定日:令和元年9月30日(月)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.34) 不検出 (<5.33) 牛久南中学校(9月30日配食分) LB2045
鮭切身 不検出 (<6.93) 不検出 (<6.93) 公立保育園(10月2日使用分) 北海道 LB2045
ニラ 不検出 (<7.74) 不検出 (<6.14) 下根中学校(10月1日使用分) 茨城県 LB2045


測定日:令和元年9月27日(金)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<7.18) 不検出 (<6.36) 下根中学校(9月27日配食分) LB2045
ピーマン 不検出 (<9.00) 不検出 (<6.70) 牛久第三中学校(9月30日使用分) 茨城県 LB2045


測定日:令和元年9月26日(木)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<7.33) 不検出 (<5.94) 牛久第三中学校(9月26日配食分) LB2045
蓮根 不検出 (<4.98) 不検出 (<6.84) 牛久第二中学校(9月27日使用分) 茨城県 LB2045


測定日:令和元年9月25日(水)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.68) 不検出 (<6.90) 牛久第二中学校(9月25日配食分) LB2045
大根 不検出 (<6.44) 不検出 (<5.32) 牛久第一中学校(9月26日使用分) 北海道 LB2045


測定日:令和元年9月24日(火)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.22) 不検出 (<5.87) 牛久第一中学校(9月24日配食分) LB2045
人参 不検出 (<6.34) 不検出 (<7.81) ひたち野うしく小学校(9月25日使用分) 北海道 LB2045
落花生 不検出 (<6.55) 不検出 (<6.75) 向台小学校 向台小学校 LB2045


測定日:令和元年9月20日(金)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<7.32) 不検出 (<6.07) つつじが丘保育園(9月20日配食分) LB2045


測定日:令和元年9月19日(木)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.52) 不検出 (<6.28) 向原保育園(9月19日配食分) LB2045
胡瓜 不検出 (<6.12) 不検出 (<8.43) 向台小学校(9月20日使用分) 茨城県 LB2045


測定日:令和元年9月18日(水)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<4.27) 不検出 (<4.89) 下根保育園(9月18日配食分) LB2045
キャベツ 不検出 (<7.38) 不検出 (<6.44) 中根小学校 岩手県 LB2045


測定日:令和元年9月17日(火)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<5.79) 不検出 (<5.11) 栄町保育園(9月17日配食分) LB2045
えのき 不検出 (<6.25) 不検出 (<6.46) 牛久第二小学校 長野県 LB2045


測定日:令和元年9月13日(金)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<7.33) 不検出 (<6.52) ひたち野うしく小学校(9月13日配食分) LB2045
スイカ 不検出 (<6.06) 不検出 (<5.33) 向原保育園 園庭 LB2045
秋刀魚切身 不検出 (<5.88) 不検出 (<4.82) 中根小学校(9月18日使用分) 三陸産 LB2045


測定日:令和元年9月12日(木)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<5.08) 不検出 (<5.94) 神谷小学校(9月12日配食分) LB2045
大根 不検出 (<7.06) 不検出 (<7.58) 奥野小学校(9月13日使用分) 茨城県 LB2045


測定日:令和元年9月11日(水)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.88) 不検出 (<5.35) 向台小学校(9月11日配食分) LB2045
人参 不検出 (<5.66) 不検出 (<4.21) 牛久小学校(9月12日使用分) 北海道 LB2045


測定日:令和元年9月10日(火)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.76) 不検出 (<5.55) 中根小学校(9月10日配食分) LB2045
もやし 不検出 (<5.73) 不検出 (<5.83) 牛久南中学校(9月11日使用分) 茨城県 LB2045
かつお切身 不検出 (<6.09) 不検出 (<5.13) ひたち野うしく小学校(9月12日使用分) 宮城県 LB2045
ホキ切身 不検出 (<5.54) 不検出 (<6.07) 中根小学校(9月12日使用分) ニュージーランド LB2045


測定日:令和元年9月9日(月)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
鮭切身 不検出 (<7.46) 不検出 (<7.67) 岡田小学校(9月10日使用分) 北海道 LB2045
ホッケ切身 不検出 (<7.14) 不検出 (<6.81) 牛久第二中学校(9月10日使用分) 北海道 LB2045
ミキサー給食 不検出 (<7.93) 不検出 (<6.25) 牛久第二小学校(9月9日配食分) LB2045
胡瓜 不検出 (<7.53) 不検出 (<6.18) 下根中学校(9月10日使用分) 茨城県 LB2045


測定日:令和元年9月6日(金)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.97) 不検出 (<5.72) 奥野小学校(9月6日配食分) LB2045


測定日:令和元年9月5日(木)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<5.98) 不検出 (<5.32) 岡田小学校(9月5日配食分) LB2045
もやし 不検出 (<7.26) 不検出 (<5.96) 牛久第二中学校(9月6日使用分) 茨城県 LB2045


測定日:令和元年9月4日(水)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<5.90) 不検出 (<5.14) 牛久小学校(9月4日配食分) LB2045


測定日:令和元年9月3日(火)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<5.95) 不検出 (<5.43) 牛久南中学校(9月3日配食分) LB2045
ミキサー給食 陰膳検査 不検出 (<3.60) 不検出 (<3.05) うしく文化認定こども園(9月3日配食分) LB2045
ミキサー給食 陰膳検査 不検出 (<3.72) 不検出 (<3.25) つばめ保育園(9月3日配食分) LB2045
ゴーヤ 不検出 (<7.89) 不検出 (<6.84) ひたち野うしく小学校(9月4日使用分) 牛久市 LB2045


測定日:令和元年9月2日(月)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.41) 不検出 (<5.18) 下根中学校(9月2日配食分) LB2045
キャベツ 不検出 (<8.51) 不検出 (<6.65) 神谷小学校(9月3日使用分) 群馬県 LB2045

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境政策課 放射能対策室です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1568~1569) ファックス番号:029-873-7510

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
知りたい手続き申請
スマートフォン用ページで見る