1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 市長の部屋
  4. 市長の声 トップページ

市政情報

市長の声 トップページ(2019年10月3日更新)

市長あいさつ  牛久市長 根本 洋治

根本洋治市長の写真


 牛久市長の根本 洋治です。 
 牛久市は東京都心から50km圏内に位置しながら、豊かな自然と温和な気候に恵まれた都市と自然のバランスのとれた調和のある暮らしやすいまちです。
 昭和30年代に当時人口1万6千人あまりであった牛久町(当時)は、昭和40年代後半から東京圏のベッドタウンとして急激に発展し、人口が増加してきました。市制施行した昭和61年には人口が5万3千人を超え、平成28年には8万5千人に達し、全国的に人口減少が叫ばれるようになっても、これまでJR常磐線沿線で県内で唯一人口が増加しているまちとしてアピールしてきましたが、牛久市においても人口減少時代への大きな局面を迎え、魅力ある地域づくりを行い、人口減少に歯止めをかけることが求められております。
 そのような状況にある中、地理的優位性や交通利便性、そして国の重要文化財であり日本で最初の本格的ワイナリー「牛久シャトー」や高さ120mと迫力満点の「牛久大仏」といった観光資源などがあり、このような牛久市の強みや特徴を最大限に活かし「住み続けたいまち」、そして「選ばれるまち」を目指し、市民の安心安全を守ることを第一に、子どもから高齢者まで、すべての世代の市民が健康で生き生きと暮らせるまちづくり、安心して子育てができる環境を整え、若い世代の定住を促進するとともに、市民の皆さんの力を充分に活かすことにより地域コミュニティを強化し、笑顔あふれる活気あるまちづくりを進めていきたいと考えています。
今後とも市民の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

牛久市長 根本 洋治

 

・市長の声 トップページ

・市長発言集

・市長交際費

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

本庁舎3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線3201) ファックス番号:029-871-3246

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る