生活・手続き

消防団紹介 活動事例

・かっぱ祭り消防広報

かっぱ消防コーナー
 平成27年7月25日(土)および26日(日)に開催された「第34回うしくかっぱ祭り」において消防コーナーを設け、広報活動を行いました。
 今年は消防団の制服や、訓練用消火器、女性団員が保育園などで使っている防災教材を用意しました。
 たくさんの方に立ち寄っていただき、たくさんの笑顔をいただきました。

 消防団では、今後も地域の皆様との連携を大切にしていきます。

 消防団の活動に興味のある方は、ぜひ団員募集のページもご覧ください!




click消防団員募集‼hanntenn


・牛久市消防出初式

 平成27年1月10日(土)に牛久市中央生涯学習センターで「平成27年 牛久市消防出初式」が行われ、その模様がインターネットテレビの「ちゃんみよTV」で放送されました。

放送された内容はこちら↓↓
http://youtu.be/6G36ro0F7Dc?t=2m52s

出初式 第1部は牛久市中央生涯学習センターの駐車場で行われました。消防団と消防署の車両が一堂に集まり、車両観閲、国旗掲揚、人員報告、機械器具点検がきびきびとした動作と掛け声の下実施されました。
 第2部は同センター文化ホールで行われ、市長訓示に続いて消防団員の日頃の功績を讃えた表彰が伝達されました。 

 

・牛久市総合防災訓練

 平成26年11月22日(土)牛久運動公園において牛久市総合防災訓練が行われました。消防団は、倒壊家屋からの出火を想定した消火訓練を実施しました。
総合防災訓練1 総合防災訓練2 総合防災訓練7 総合防災訓練5 総合防災訓練4 倒壊家屋 総合防災訓練6 総合防災訓練8

・ポンプ性能試験および団員研修

 平成26年11月2日(日)牛久沼で、消防ポンプに異常がないか点検するポンプ性能試験を実施しました。牛久沼の畔に消防車を並べて一斉に放水し、水圧などを測定しました。また、三日月橋生涯学習センターでは救急救命講習を実施し、心肺蘇生法や止血法の練習をしました。

・消防ポンプ操法競技大会(県南南部地区大会)

 平成26年10月19日(日)阿見町において、ポンプ操作の速さと正確さを競う消防ポンプ操法競技大会の県南南部地区大会が開催されました。牛久市からは第22分団(井ノ岡)が出場しました。当日は牛久市内の全分団が集まり、分団の地元である井ノ岡からも多くの方が応援に駆けつけました。第22分団は長期にわたる強化訓練に励んで大会に挑み、敢闘賞を受賞しました。
大会4 大会1 大会2 大会3

・操法統一訓練

 平成26年9月21日(日)牛久運動公園において、消防の基本動作を身に着けるための操法統一訓練を実施しました。災害現場では特に正確で安全な作業が大切になります。全ての団員が規律に基づいた動きをし、安全で統率のとれた集団行動がとれるよう、消防車のドアの開閉など細部に至るまで正しい手順を確認しました。

・遠距離送水訓練

 平成26年6月8日(日)牛久運動公園において遠距離送水訓練を行いました。火災現場で消火栓や防火水槽、川や沼から水を送るのに欠かせない実践的な訓練で、牛久運動公園内の調整池から水を取り実際に送水しました。

・二組合水防訓練

 平成26年5月18日(日)龍ケ崎市小貝川市民運動公園において、稲敷地方広域市町村園事務組合と利根川水系県南水防事務組合が主催する水防訓練が行われました。牛久市からは牛久沼に隣接する分団が参加し、土のうやブルーシートを使った様々な工法を実施しました。
水防1 水防2 水防3 水防4

・分団長・部長・新入団員訓練

 平成26年5月11日(日)牛久運動公園において新年度の分団長、部長、新入団員を対象とした訓練を行いました。集合、整列などの基本動作や号令のかけ方を確認し、新入団員はホースの取り扱いなどを習得しました。
新入団1 新入団員3 新入団5 新入団4

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは交通防災課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1681~1685) ファックス番号:029-874-0421

問い合わせフォームはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る