1. ホーム
  2. 小児慢性特定疾病児童日常生活用具給付事業

小児慢性特定疾病児童日常生活用具給付事業

小児慢性特定疾病児童日常生活用具給付事業(2019年3月18日更新)

対象者

保健所から交付されている「小児慢性特定疾病医療受給者証」をお持ちの方で牛久市に住所を有する方

補助対象用具

下記の通り

※補助用具ごとに対象者と用具の性能が定められています。

※購入前に手続きが必要となりますので、必ず購入前にお問い合わせください。

種目

対象者

限度額

性能等

便器

常時介助を要する者

4,810円

小児慢性特定疾病児童が容易に使用し得るもの。(手すりをつけることができる。)

特殊マット

寝たきりの状態にある者

21,170円

褥瘡の防止又は失禁等による汚染若しくは損耗を防止できる機能を有するもの。

特殊便器

上肢機能に障害のある者

163,300円

足踏ペダル温水温風を出し得るもの。ただし、取替えに当たり住宅改修を伴うものを除く。

特殊寝台

寝たきりの状態にある者

166,320円

腕、脚等の訓練のできる器具を付帯し、原則として使用者の頭部及び脚部の傾斜角度を個別に調整できる機能を有するもの。

歩行支援用具

下肢が不自由な者

64,800円

おおむね次のような性能を有する手すり、スロープ、歩行器等であること。
ア.小児慢性特定疾病児童の身体機能の状態を十分踏まえたものであって、必要な強度と安定性を有するもの。
イ.転倒予防、立ち上がり動作の補助、移乗動作の補助、段差解消等の用具となるもの。

入浴補助用具

入浴に介助を要する者

97,200円

入浴時の移動、座位の保持、浴槽への入水等を補助でき、小児慢性特定疾病児童又は介助者が容易に使用し得るもの。

特殊尿器

自力で排尿できない者

72,360円

尿が自動的に吸引されるもので小児慢性特定疾病児童又は介助者が容易に使用し得るもの。

体位変換器

寝たきりの状態にある者

16,200円

介助者が小児慢性特定疾病児童の体位を変換させるのに容易に使用し得るもの。

車いす

下肢が不自由な者

76,030円

小児慢性特定疾病児童の身体機能を十分踏まえたものであって、必要な強度と安定性を有するもの。

頭部保護帽

発作等により頻繁に転倒する者

13,130円

転倒の衝撃から頭部を保護できるもの。

電気式たん吸引器

呼吸器機能に障害のある者

60,910円

小児慢性特定疾病児童又は介助者が容易に使用し得るもの。

クールベスト

体温調節が著しく難しい者

21,600円

疾病の症状に合わせて体温調節のできるもの。

紫外線カットクリーム

紫外線に対する防御機能が著しく欠けて、がんや神経障害を起こすことがある者

40,820円

紫外線をカットできるもの。

ネブライザー(吸入器)

呼吸器機能に障害のある者

38,880円

小児慢性特定疾病児童又は介助者が容易に使用し得るもの。

パルスオキシメーター

人工呼吸器の装着が必要な者

170,100円

呼吸状態を継続的にモニタリングすることが可能な機能を有し、介助者等が容易に使用し得るもの。

ストーマ装具(蓄便袋)

人工肛門を造設した者

111,460円

小児慢性特定疾病児童又は介助者が容易に使用し得るもの。

ストーマ装具(蓄尿袋)

人工膀胱を造設した者

146,450円

小児慢性特定疾病児童又は介助者が容易に使用し得るもの。

人工鼻

人工呼吸器の装着又は気管切開が必要な者

126,360円

小児慢性特定疾病児童又は介助者が容易に使用し得るもの。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

保健センター 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1741~1747) ファックス番号:029-873-1775

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る