MenuClose

福祉・健康・医療・保険

高額療養費委任状の提出依頼について(国民健康保険または後期高齢者医療制度の被保険者)(2020年8月28日更新)

マル福は、医療費の一部負担金を助成する制度です。

国民健康保険または後期高齢者医療制度の被保険者の方は、マル福を利用しての県内医療機関受診時、県外医療機関受診後の償還払いの額に、国民健康保険または後期高齢者医療制度が本来負担する高額療養費等が含まれている場合があります。

この場合、高額療養費等をマル福が立替払いしていることになるため、該当する方から委任状を提出していいただき、牛久市(マル福)から国民健康保険または後期高齢者医療制度へ、高額療養費等に相当する額の返還を請求することとなります。返還請求するために、国民健康保険では世帯主の方の委任状、後期高齢者医療制度では被保険者の方の委任状が必要となります。

該当された方には、委任状の提出依頼をお送りしますので、ご対応をお願いいたします。
※その他の書類の提出が必要となるときは、併せてお知らせいたします。

高額療養費とマル福の関係

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは医療年金課です。

本庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1721~1728) ファックス番号:029-873-7510

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?