MenuClose

くらし・手続き

うしタク お知らせ・事業概要等(2023年3月10日更新)

うしタクとは?

事前の会員登録を行うことで、全ての市民の方が利用できる予約制・乗合制の移送サービスです。会員登録が完了後、専用の予約受付センター(TEL:029-869-8558)にて運行のご予約を承ります。ご自宅から任意の目的地まで、ドア・ツー・ドアで運行を行います。日中の通院やお買物等のお出掛けに、是非ご活用ください!
事業の概要等をまとめたガイドを作成いたしました。以下の画像をクリックするとご覧になれます(PDF形式/1.22MB)。
うしタクご利用ガイド

うしタクのご利用に当たっては事前の会員登録が必要となりますので、「会員登録申込書」のご提出をお願いいたします。様式については、以下よりダウンロードください。また、申込書は市役所総合案内のほか、各生涯学習センター・エスカードプラザ・ひたち野リフレプラザでも配布を行っております。
うしタク会員登録申込書(Word形式/61.0KB)


【会員登録申込書 提出先】
牛久市 経営企画部 政策企画課 公共交通対策室
〒300-1292 牛久市中央3丁目15番地1
FAX:029-873-7510 MAIL:kikaku@city.ushiku.ibaraki.jp
※ご持参も可能ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送・メール等でのご提出をお願いいたします。
※ご自宅場所の確認のため、折り返しご連絡する場合がありますので、ご了承ください。
※申込書の受付から10日間程度で登録完了の通知を発送いたします。通知がお手元に届き次第、ご予約いただけます。
※ご予約の受付は、専用の予約受付センターで承っております(TEL:029-869-8558)。お掛け間違いにご注意いただきますよう、お願いいたします。

利用対象者

牛久市民(事前の会員登録が必要となります。)
※タクシー事業者の車両を使用するため、運転手の介助なしに乗車できる方又は介助者の同乗が可能な方が対象となります。
※同乗される介助者の方についても運賃をいただきますので、ご了承ください。

運行区域

市内全域及び龍ケ崎済生会病院(龍ケ崎市)
※上記医療施設以外の市外への運行はいたしませんので、ご注意ください。

運行日時

平日8:30~17:00(最終便の出発時刻は16:00となります。)
※土日祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)は運休となりますので、ご注意ください。

運賃

基本運賃:1乗車700円/人

【割引制度】

割引種別 運賃 備考
障害者割引 1乗車600円/人 乗車時に障害者手帳またはミライロIDの提示が必要
高齢者割引 1乗車600円/人 満65歳以上の方が対象

小人割引

1乗車600円/人 小学生の方が対象
未就学児無料(保護者の同伴が必要)
乗合割引 1乗車500円/人 目的地まで2人以上の乗合移動となった場合が対象

※運賃は現金でのお支払いとなります。交通系ICカード、他交通機関の乗車券等はご利用できませんので、ご注意ください。

会員登録について

ご利用に当たっては、事前の会員登録が必要となりますので、「会員登録申込書」のご提出をお願いいたします。様式については、以下よりダウンロードください。また、申込書は市役所総合案内のほか、各生涯学習センター・エスカードプラザ・ひたち野リフレプラザでも配布を行っております。
うしタク会員登録申込書(Word形式/61.0KB)

【会員登録申込書 提出先】
牛久市 経営企画部 政策企画課 公共交通対策室
〒300-1292 牛久市中央3丁目15番地1
FAX:029-873-7510 MAIL:kikaku@city.ushiku.ibaraki.jp
※ご持参も可能ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送・メール等でのご提出をお願いいたします。
※ご自宅場所の確認のため、折り返しご連絡する場合がありますので、ご了承ください。
※申込書の受付から10日間程度で登録完了の通知を発送いたします。通知がお手元に届き次第、ご予約いただけます。
ご予約の受付は、専用の予約受付センターで承っております(TEL:029-869-8558)。お掛け間違いにご注意いただきますよう、お願いいたします。

ご予約からご乗車までのながれ

登録完了の通知がお手元に届きましたら、専用の予約受付センターにてご予約を承ります。

ご予約・お問い合わせ先

うしタク予約受付センター(平日8:15~17:00)
TEL:029-869-8558

※土日祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)はお電話がつながりませんので、ご注意ください。

ご予約・ご乗車のイメージ

(1)上記の予約受付センターにお電話ください。ご予約は、利用を希望する日の1か月前から当日の60分前まで受け付けております。

(2)オペレーターにつながりましたら、「お名前」「利用希望日」「乗車場所」「目的地」「出発・到着希望時刻」「お荷物の有無」等をお伝えください。

(3)ご予約いただいた日時・場所へ、車両がお迎えに伺います。利用当日は、お時間に余裕をもって乗車場所にてお待ちください。ご予約の目的地までは、乗合の上、ドア・ツー・ドアで運行を行います。

※当日の8:30から9:29までの利用を希望される場合は、前日までの予約が必要です。
※当日の乗車予約の最終受付は15:00までとなります。
※定員制につき、ご希望どおりのお時間にご予約できない場合があります。
※予約状況によっては、利用者同士の乗合となる場合がありますので、ご了承ください。
※キャンセルをされる場合は、他の利用者へのご迷惑となるため、必ず予約受付センターまでご連絡をお願いいたします。

ご利用上のお願いについて

スムーズな運行のため、利用者の皆さまには、以下の点についてご協力をお願いいたします。

・乗降地は、牛久市内及び龍ケ崎済生会病院となります。なお、目的地の所在地が不明確な場合、利用をお断りする場合があります。
・手荷物のお持ち込みは、他の利用者へのご迷惑とならない程度の大きさまでとし、シルバーカー等については、トランクルームに入るものとします。
・乗合となるため、予約状況によりお迎えに伺う時間が前後する場合がありますので、ご了承ください。また、目的地までの到着時刻には余裕をもってご予約ください。
・目的地への移動中に、車両を待たせての途中下車はできません。
・車内での飲食及び喫煙はお断りしております。また、ペットや危険物のお持ち込みもご遠慮ください。
・予約した時刻を5分過ぎても予約者がお見えにならない場合、他の利用者に影響が生じてしまうため、キャンセルとみなして乗車を待たずに出発する場合があります。
・乗合となるため、他の利用者のご迷惑にならないよう、ご利用願います。また、迷惑行為や無断でのキャンセル等をされる方は、会員登録の取消をさせていただく場合があります。

よくあるご質問について

うしタクに関するよくあるご質問をまとめましたので、詳しくはこちらをご覧ください。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課 公共交通対策室です。

本庁舎3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1219) ファックス番号:029-873-7510

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?