うしくのひと。

STYLE.8 -草木染めの作家 なかのいくこさん-

牛久市在住の草木染め作家、なかのいくこさん

 

ものづくり好きが興じて始めた「草木染め」の作家さん

 

時間を忘れて夢中に

 

style08_01
style08_02

 

牛久市女化にお住まいの、なかのいくこさんは、ものづくり好きが興じて始めた「草木染め」の作家さんです。

布、糸、羊毛、紙などを使い、季節に合わせた作品を作ったり、市内外のイベントなどで、お子さま向けに「500円以内で(お小遣いで)簡単に参加できるもの」をモットーとした、ワークショップが人気です。

「水をざばざば使うので、体力勝負で大変なときもありますが、綺麗な色に染まったときなど、時間を忘れて夢中になってしまいます」となかのさん。

 

女化へ移住

 

知人の紹介で、女化への移住を決めたとのことですが、 「女化は、人がとっても温かいんですよ。帰宅すると、玄関に野菜がどっさり置いてあったり。」

はじめは溶け込めるか少し心配だったそうですが「今ではすっかり馴染んでいます。この辺の空家にも住んでくれたらいいな、と思っています」と話をしてくれました。

お気に入りの自宅近くに、畑があり、マリーゴールドや藍などのお花に加え、珍しい「綿花」の栽培も行っています。

 

地産地消のスローライフ

 

style08_03現在は牛久駅東口前にある芋千でアルバイトをしたり、 染料を自家栽培したり、地元でとれたものを食べたり、まさに地産地消のスローライフ。

最後に、牛久駅のイルミネーションをバックにパシャリ。

「今後もたくさんの作品を牛久で作っていきたいです」と笑顔で答えてくれました。

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?