うしくのひと。

STYLE.13 -牛久市栄町にある自転車専門店の「常南サイクル」-

牛久市栄町にある自転車専門店の「常南サイクル」

 

電話一本ですぐ対応!「出張修理」が人気!

 

「地域密着」をモットーに

 

style13_01牛久市役所のほど近く、牛久市栄町にある自転車専門店の「常南サイクル」は、電話一本ですぐ対応してくれる「出張修理」が人気のお店です。

もともとは、我孫子で自転車関係の会社にお勤めだった現店主である板橋さんのお父様が、知人から「自転車屋の経営を譲りたい」と相談を持ちかけられ、話を聞くために初めて牛久を訪れたところ、その土地柄をすぐに気に入り、「常南サイクル」をオープンさせました。

現在は、板橋さんが2代目として「地域密着」をモットーに、2人のスタッフと毎日奮闘しています。

「牛久市には若い人が多いので、元気をもらえますね。自分は牛久市で子育しましたが、違う場所で子育てしていたら、どうなっていたのか不安になるくらいです」と話すのは、オーナーの板橋茂さん。

「息子がたくさんいるようで、嬉しいです」。板橋さんの息子さんには重度の障がいがあり、現在も市内の支援センターに送っていく毎日です。「『のぞみ園』の先生たちにたくさんのアドバイスをいただき、本当に救われました。牛久市はサポートが充実していて、助かっています」。

自分の息子と変わらない年齢のスタッフに、新しいアイディアをもらっては取り入れているとのことで、「個人経営は難しい時代ですが、若い世代の人に頑張って牛久を盛り上げてほしいので、どんどん自分の持っているスキルを活用してほしいと思っているんですよ」と話してくださいました。

スタッフである市内在住の吉岡さんは、常連客だった頃、板橋さんの自転車愛や、人柄に惚れこみ、他で働きながらも、合間を見て手伝っているそうです。

 

大切な自転車を見守りたい

 

style13_02「自転車は必ず壊れてしまう」。 ネット販売が多くなってきた昨今、あえてネット販売をしないのは、売りっぱなしになるのが嫌だから。

メンテナンス重要視の板橋さんは、「お客さんの目を見て、お客さんと対話して、大切な自転車を見守りたい」と言います。

 

仕事の傍ら、ボランティアも

 

style13_03仕事の傍ら、牛久第一中学校で自転車の点検や、乗り方指導など、ボランティアも積極的に行っています。

今後も牛久市の自転車や、若者たちの「拠り所」として、活躍されることでしょう。

常南サイクルホームページ
http://www.o-wing.com/~jounan-cycle/

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?