うしくのひと。

STYLE.18 -牛久市ひたち野東にある「パティスリー ルミナス」-

牛久市ひたち野東にある「パティスリー ルミナス」

 

11年の修業を積み、念願の洋菓子店をOPEN

 

小さい頃からケーキ屋さんをやりたいと思っていた

 

style18_016月14日にオープンしたひたち野東にある「パティスリー ルミナス」は、定番のショートケーキやロールケーキをはじめ、旬の果物を使ったオリジナルケーキや焼菓子などはすべて手作りなのがこだわりです。

店内は、作っている様子が見えるように、店頭とキッチンの間には窓が設けられているのが特徴です。「作りたてのお菓子をお出ししています。作っているところを実際に見てもらうことで、安心して買っていただければと思っています」と、お客様とのコミュニケーションを大切にしているオーナーシェフの藁谷(ワラガイ)さん。

「小学生のころから料理やお菓子をつくることが好きでケーキ屋さんになるのが夢でした。飼料メーカーでサラリーマンをしていましたが、30歳を迎えたことを機に、幼い頃からの夢を叶えるべく、茨城の友人の紹介で、つくばの有名洋菓子店で11年修業を積み、ひたち野東に念願の自分のお店をオープンしました。」

 

念願のお店を牛久市に

 

style18_02故郷の静岡から、修業をきっかけにつくばに移住した藁谷さん。現在は、奥様と小学生になる2人のお子様の4人で住んでおり、自分のお店を構えるのは、引っ越しせずに車で通える範囲の場所をと考えていたそうです。

「車でいろいろと探しまわっていた時に、あまり訪れる機会がなかった『ひたち野うしく駅エリア』を見て、新しい家がたくさん建っていて、お店も多いことに驚きました。ちょうど、イメージしていた大きさのテナントが見つかり、現在の場所でお店を開くことができました。」

 

牛久市の印象は?

 

「すごく人があたたかいんです。気さくに話しかけてくれて、アットホームな感じです。 お店を開くにあたって、商品を並べて販売するところまでやったことがなかったので、販売方法に悩みましたが、お客さんが親身になってアドバイスしてくれたんです」

 

特別な日に輝く時間を

 

「店名の『ルミナス』は英語で『輝く』を意味します。ケーキ自体がキラキラしているのもそうですが、晴れの日やお祝いの日に買われるお客様へ、特別な日に輝く時間を過ごしてもらいたいという想いを込めました」とお店の想いを語ってくださいました。

取材に伺った日は、期間限定の桃1個を贅沢に使った「丸ごと桃のタルト」が並んでいました。サクサクのタルトに、甘くジューシーな桃と、中のクリームの相性が抜群で、暑さを忘れて夢中で食べてしまうほど。桃の仕入れ状況にもよりますが、8月から9月頭まで楽しめるそうですよ♪

style18_03
style18_04

 

パティスリー ルミナス
住所:牛久市ひたち野東3-1-3ひたち野プラザD
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜、第1・3火曜
駐車場:あり
TEL:029-846-7863
URL:https://www.facebook.com/PatisserieLuminous/ 

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?