MenuClose

くらし・手続き

購入した商品が届かない!悪質な通販サイトに注意!(2022年6月16日更新)

相談事例

 通販サイトで商品を購入し、代金を銀行振込しましたが、商品が届きません。返金してほしいとメールで申し出ましたが返信がなく、サイト上に表示されていた販売業者の住所や電話番号は存在しないことがわかりました。どうすればよいですか?

 

解説

 通販サイトで申し込んだが「配達予定日を過ぎても商品が届かない」「商品が届かず返金もされない」などの相談が市内で多数寄せられています。その他「商品が偽物だった」「違うものが届いた」といった事例があります。
 上記のように通販サイト業者と連絡が取れず、銀行振込や代金引換で既にお金を支払っている場合、被害回復はとても厳しい状況です。

・悪質な通販サイトを見分けるポイント

・サイト上に販売業者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない
・ブランド、メーカー品にしては価格が極端に安い
・日本語の表現が不自然である。
・支払い方法が前払い等の銀行振込、代金引換に限定されている

・留意する点

・クレジットカード決済の場合、返金される可能性があるため、できるだけ早くカード会社に相談しましょう。通販サイトを利用した際の最終確認画面をスクリーンショットで残しておくと相談時に役立ちます。
・通販サイトを利用する前には、法律で規定されている「特定商取引法に基づく表示項目」等で販売業者の情報を確認しましょう。

 

 

■相談・問い合わせ

消費生活に関するご相談は消費生活センターへ!
牛久市消費生活センター:電話029-830-8802 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは未来創造課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1521~1523) ファックス番号:029-871-0111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?