MenuClose

仕事・産業

開発許可制度関係の改正事項について(2022年4月1日更新)

小規模開発行為に係る許可申請等の取扱要領の一部改正について

市街化調整区域内の自己用建築物を目的とする小規模開発行為(質のみの変更の場合に限る)は、許可と一括で法第37条ただし書きによる制限解除をしたものとみなす運用をしてきたところですが、今般の都市計画法改正に伴い、自己用住宅等の小規模開発行為であっても、区域指定エリア内の浸水想定区域内では、地盤面の嵩上げ等の宅盤形成における「安全上及び避難上の対策」の許可条件が付される可能性が生じることとなり、法改正施行後(令和4年4月1日施行)は、防災措置に配慮する必要があるため、令和4年3月31日付までの申請受付を期限として、本規定は廃止となりますことをお知らせします。

都市計画法第37条に基づく「建築制限解除」の申請手続きの運用改正のお知らせ [PDF形式/182.29KB]

 

 

都市計画法の一部改正事項について

頻発・激甚化する自然災害に対応し、市街化調整区域内の災害ハザードエリアの開発を抑制するため都市計画法及び関係政省令が改正され、令和4年4月1日から施行されることとなっています。

都市計画法の一部改正に伴う開発許可制度の見直し [PDF形式/1.93MB]

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは建築住宅課です。

分庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線2561~2564) ファックス番号:029-872-2955

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?