MenuClose

くらし・手続き

台風、大雨、暴風に備えましょう(2021年8月23日更新)

台風に備える

初夏から秋にかけては、台風や前線の影響で、大雨、暴風、による自然災害が発生しやすい季節です。

被害を最小限に抑えるために2~3日前から対策を講じましょう。

屋外

家の周りにあるもので強風などによって飛ばされる可能性があるものは、室内にしまうか、しまうことが出来ない場合は飛ばされないようにしっかり固定しましょう。

屋根

 瓦のひび割れずれはがれはないかイラスト

 トタンのめくれはがれはないか

雨どい

 雨どいに落ち葉などは詰まっていないか

 窓ガラスのひび割れ、窓枠のガタツキはないか

 養生テープなどで補強をする

鉢植え

 鉢植えなど家の周りに置いてある風で飛びやすいものは室内へ

サイクルハウス等

 ペグを打つ

 重しを置くなど暴風対策を講じている

危険物等

 プロパンガスの固定

屋内

停電対策

 懐中電灯などを手に取りやすい場所に設置するイラスト

避難に備える

 非常用持出袋など避難の準備をする

浸水対策

 浸水に備え土のうを準備する

 家財道具等を高い場所

家の中が安全であれば無理をせず避難所ではなく在宅避難をしましょう。

ローリングストック法を活用し普段から食料の確保をする

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1681~1684) ファックス番号:029-874-0421

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?