MenuClose

くらし・手続き

令和6年3月1日から戸籍謄本等の広域交付が可能になりました(2024年6月6日更新)

【お知らせ】

(令和6年6月6日更新)
法務省のシステムと市区町村のシステムとの通信経路の不具合は、現時点でおおむね復旧しました。
法務省ホームページ
※国のメンテナンス作業により、当面の間、昼12時30分前後はシステムが一部停止するため、戸籍謄本等の広域交付にさらに時間を要する場合があります。

(令和6年5月31日更新)
法務省のシステムと市区町村のシステムとの通信経路において不具合が発生しており、牛久市本籍以外の方の戸籍謄本等の広域交付に時間を要する場合があります。即日でお出しできない可能性もありますのでご了承ください。
ご迷惑をおかけいたしますが、お急ぎの場合は本籍地市区町村へ直接ご請求ください。

(令和6年5月24日更新)
令和6年5月24日現在、戸籍システムへの接続が不安定な状態のため、後日交付となります。お急ぎの方は、本籍地へご請求くださいますようお願いいたします。


令和6年3月1日から戸籍法の一部を改正する法律(令和元年法律第17号)が施行され、以下のようになりました。

  • 本籍地以外の市区町村窓口でも、戸籍証明書・除籍証明書を請求できます(広域交付)
  • 戸籍届出時に戸籍証明書の添付が原則不要となります

本籍地以外の市区町村窓口でも、戸籍証明書・除籍証明書を請求できます(広域交付)

●本籍地が遠くにある方でも、最寄りの市区町村の窓口で戸籍証明書等が請求できます。
●ほしい戸籍の本籍地が全国各地にあっても、1カ所の市区町村の窓口でまとめて戸籍証明書等が請求できます(申請書に本籍地の地番・筆頭者名等を記入していただきます)

広域交付の対象となる戸籍

戸籍全部事項証明書:1通 450円
・除籍全部事項証明書:1通 750円
・改製原戸籍謄本:1通 750円

<ご注意>
※市区町村により対応可能な窓口が限られている場合があります。
※コンピュータ化されていない戸籍・除籍、戦争等により焼失した除籍は請求できません。
一部事項証明書、戸籍抄本、個人事項証明書、戸籍の附票、独身証明書、身分証明書は請求できません。

広域交付で戸籍証明書等を請求できる方

・本人、配偶者
・父母、祖父母など(直系尊属)
・子、孫など(直系卑属)
※上記に該当しない方(兄弟姉妹)、郵送や代理人による請求はできません。

請求者 広域交付
(窓口)

窓口請求 郵送請求
戸籍請求先は本籍地以外の市区町村でも可能 戸籍請求先は本籍地
本人 可能 可能 可能
配偶者
直系親族(子、親、祖父母等)
可能 可能 可能
夫もしくは妻が死亡配偶者(妻もしくは夫)の戸籍を請求 可能 可能 可能
職務上請求 対象外 可能 可能
委任状による代理請求 対象外 可能 可能
第三者請求 対象外 可能 可能

 

請求場所

●請求場所:牛久市役所 総合窓口課窓口(牛久市中央3-15-1)
※出張所等では対応しておりませんので、ご注意ください。

●受付時間:平日午前8時30分~午後5時15分
(土・日曜日、祝日、年末年始、メンテナンス日を除く)
※時間に余裕をもってご来庁ください。
相続など、複数の除籍謄本等を請求される場合、各本籍地への確認に時間を要しますので、後日交付となる場合があります。
午後4時以降の受付については、当日確認できず、後日、顔写真付きの本人確認書類を持って再度お越しいただくことがあります。

請求方法

1.戸籍証明書等を請求できる方(上記参照)が来庁し、申請書に記入後、総合窓口課窓口にて申請。
2.本人確認のため、以下の顔写真付きの本人確認書類の提示が必要です。
・マイナンバーカード
・運転免許証
・パスポート など

 

戸籍届出時に戸籍証明書の添付が原則不要となりました

令和6年3月1日届出分より、本籍地ではない市区町村の窓口に戸籍の届出(婚姻届や転籍届、分籍届など)を行う場合でも、提出先の市区町村の職員が本籍地の戸籍を確認することができるようになったため、戸籍届出時の戸籍証明書等の添付が原則不要となります。
※戸籍が電子化されていない(改製不適合戸籍)方については、戸籍証明書の広域交付の対象外となり、戸籍届出時についても引き続き戸籍謄本の添付が必要です。

 

戸籍制度について

制度の詳細は、法務省ホームページをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総合窓口課です。

本庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1622~1628) ファックス番号:029-873-2401

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?