MenuClose

子育て・教育

☆ケチャップライス☆(2023年7月20日更新)

牛久の学校グルメをご紹介!

今日紹介するのはひたち野うしく中学校の「ケチャップライス」

ケチャップの風味がいつものご飯を大胆な味わいにしてくれるぞ!

学校給食(ケチャップライス)ケチャップライス

材料(4人分)

精白米…2合と大さじ3杯

水…2カップ

(A)ロースハム…2枚

(A)にんじん…中1/3本

(A)玉ねぎ…大1/3個

(A)マッシュルーム水煮スライス…14枚

(A)ピーマン…大1/2個

サラダ油…小さじ1弱

(B)トマトケチャップ…大さじ3弱

(B)中濃ソース…小さじ2弱

(B)塩…小さじ1/5

(B)こしょう…少々

作り方

(1)  米を研いで、水に浸けて、炊飯する。

(2) にんじん、玉ねぎは洗って皮をむく。ピーマンは洗って半分に切って種をとる。

(3) (A)の具材を粗みじん切りにして、(B)は計量しておく。

(4) フライパンにサラダ油を入れ(3)の具材を弱~中火で炒め、火が通ったら(B)で味付けをする。

(5) ご飯が炊きあがったら、(4)を混ぜて出来上がり。

おすすめポイント

ケチャップの赤い色が、クリスマスの食宅を華やかにします。

オムライスやライスコロッケの具にも使用できます!

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

ひたち野リフレビル5階 〒300-1207 ひたち野東1丁目33番地6

電話番号:029-873-2111(内線3331~3335) ファックス番号:029-872-2550

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?