MenuClose

子育て・教育

☆紫さつまいもサラダ☆(2023年7月7日更新)

牛久の学校給食をご紹介!

牛久第二小学校の給食にでてきた、紫さつまいもサラダになります!

茹でた野菜をマヨネーズで味付けするから生野菜が苦手な子も食べやすいかも?

学校給食(紫さつまいもサラダ)

材料(4人分)

さつまいも…小1本

紫さつまいも…小1/4本

キャベツ…1本

きゅうり…1/5本

マヨネーズ…大さじ1と1/2

食塩…ひとつまみ

白こしょう…少々

作り方

(1)さつまいもは、よく洗って食べやすい大きさに乱切りにする。

(2)キャベツは千切り、きゅうりは、輪切りにする。

(3)さつまいも、キャベツ、きゅうりはそれぞれ茹でて、水気を切って冷ましておく。

(4)ボウルに茹でた野菜とマヨネーズを入れ、よく混ぜて、塩、こしょうで味を調えてでき上がり。

おすすめポイント

紫いもとさつまいもを混ぜることで、紫いもの紫色がきれいなピンク色になります。

キャベツやきゅうりを加えることで、野菜をたくさん食べることができます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

ひたち野リフレビル5階 〒300-1207 ひたち野東1丁目33番地6

電話番号:029-873-2111(内線3331~3335) ファックス番号:029-872-2550

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?