MenuClose

子育て・教育

☆まごわやさしい味噌汁☆(2023年7月4日更新)

牛久市の美味しい給食レシピシリーズ

今回はおくの義務教育学校から栄養満点のまごわやさしい味噌汁をご紹介!

学校給食(まごわやさしい味噌汁)まごわやさしい味噌汁

材料(4人分)

油揚げ…1枚

にんじん…1/4本

大根…1/6本

根深ねぎ…10センチメートル

ごぼう…10センチメートル

じゃがいも…1個

スライス乾燥椎茸…2g

ちくわ…1本

白すりごま…小さじ1

カットわかめ…2g

だし汁…800ml

白みそ…大さじ2

作り方

(1)にんじんと大根をイチョウ切り、ごぼうをささがき、ねぎを小口、じゃがいも四角、ちくわを輪切りにする。

(2)油揚げは油抜き(さっと湯通し)して短冊に切る。椎茸・わかめは水で戻す。

(3)だし汁でにんじん、大根、ごぼう、じゃがいも煮る。

(4)野菜に火が通ったら、ちくわと油揚げを加えて味噌で調味する。

(5)最後にねぎとごまを加え、盛り付ける。

おすすめポイント

「まごわやさしい」は、バランスのい食事の覚え方です。「ま=まめ」「ご=ごま」「わ=わかめ」「や=やさい」「さ=さかな」「し=しいたけ」「い=いも」。1日1回は摂取したい7つの食材の頭文字をつなげたものです。味噌汁一杯で不足しがちな栄養が摂れるのでおすすめです。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

ひたち野リフレビル5階 〒300-1207 ひたち野東1丁目33番地6

電話番号:029-873-2111(内線3331~3335) ファックス番号:029-872-2550

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?