MenuClose

くらし・手続き

ミキサー給食測定結果(令和4年6月)(2022年11月16日更新)

牛久市の学校・保育園給食用食材の放射性物質の測定について 

 市では、給食について、放射性物質を測定し、測定結果を公表しております。
 平成24年2月3日より、現在の食材毎の測定に加え、給食1食分をまるごとミキサーにかけて混ぜ合わせ、1食に含まれる放射性物質の測定(「ミキサー給食」と表示)を、1日に1施設を選び実施しています。給食ミキサー検査は給食提供前に実施し、食の安全の確保を目指してまいります。


【測定方法がLB2045の場合】
 ガンマ線スペクトロメーターLB2045(ベルトールドジャパン株式会社)を使用しています。
【測定方法がCAN-OSP-NAIの場合】
 食品放射能測定システムCAN-OSP-NAI(日立アロカメディカル株式会社)を使用しています。

測定結果は以下のとおりです。( 単位:Bq/kg)

 

測定日:令和4年6月29日(水)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.97) 不検出 (<5.76)

牛久南中学校(6月29日配食分)

LB2045

 

測定日:令和4年6月27日(月)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.39) 不検出 (<5.62)

下根中学校(6月27日配食分)

LB2045
野菜ミックス 不検出 (<7.42) 不検出 (<7.09)

下根保育園

園庭 LB2045

 

測定日:令和4年6月23日(木)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<7.00) 不検出 (<5.56)

牛久第三中学校(6月23日配食分)

LB2045

 

測定日:令和4年6月21日(火)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<7.22) 不検出 (<8.23)

おくの義務教育学校南(6月21日配食分)

LB2045

 

測定日:令和4年6月17日(金)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<8.35) 不検出 (<6.59)

神谷小学校(6月17日配食分)

LB2045

 

測定日:令和4年6月15日(水)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.37) 不検出 (<6.81)

ひたち野うしく小学校(6月15日配食分)

LB2045
じゃがいも 不検出 (<7.03) 不検出 (<5.90)

中根小学校(6月16日使用分)

中根小 LB2045

 

測定日:令和4年6月13日(月)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.59) 不検出 (<5.59)

牛久第一中学校(6月13日配食分)

LB2045

 

測定日:令和4年6月9日(木)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<7.02) 不検出 (<5.14)

つつじが丘保育園(6月9日配食分)

LB2045

 

測定日:令和4年6月7日(火)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<5.93) 不検出 (<5.19)

向原保育園(6月7日配食分)

LB2045

 

測定日:令和4年6月3日(金)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.93) 不検出 (<6.56)

下根保育園(6月3日配食分)

LB2045

 

測定日:令和4年6月1日(水)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.23) 不検出 (<5.97)

栄町保育園(6月1日配食分)

LB2045

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境政策課 放射能対策室です。

第3分庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1568) ファックス番号:029-873-7510

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?