MenuClose

くらし・手続き

避難所の開設・混雑状況を確認することができます(2021年8月27日更新)

避難所の開設・混雑状況を確認することができます

令和3年5月28日に茨城県と株式会社vacanが「災害時等における避難施設の情報提供に関する協定」を締結しました。

これにより、避難所の開設・混雑状況が確認できるようになりました。

避難所の開設・混雑状況はこちら

災害が発生していない平時においても開設・混雑状況が確認できますので、利用方法を普段からご確認ください。

なお、平時の場合は「利用停止中」と表記されます。

避難所混雑状況 二次元コード

上記の二次元コードを読み取ることでもアクセスすることができます。

開設・混雑状況確認方法

平時(災害が発生していないとき)

避難所利用停止中

利用停止中、地図上ではclosed

災害が発生して避難所を開設したとき

混雑していないとき

避難所空いています

空いています、地図上では青色で表示

やや混雑しているとき

避難所やや混雑

やや混雑、地図上ではオレンジ色で表示

混雑・定員に達したとき

避難所混雑

避難所満

混雑もしくは満、地図上では同じピンク色で表示

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1681~1684) ファックス番号:029-874-0421

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?