MenuClose

子育て・教育

保育施設利用の登園自粛要請期間の延長について(2020年5月1日更新)

日頃から牛久の保育行政にご理解とご協力いただき、厚く御礼申し上げます。

新型コロナウイルス感染症対策に関して、4月10日付牛久市甲第2231号において、家庭保育のご協力をお願いさせていただいたところ、多くの保護者の皆様にご協力をいただき、誠にありがとうございます。そのような中、4月24日に茨城県知事からの県立学校の休校措置が5月末までに延長したことを受け、市内小中学校においても同様に5月31日まで休校延長が決定されました。このことを踏まえ、保育施設の利用についても、現在5月10日までとしていた自粛要請期間を下記のとおり延長させていただきます。

また、前回の通知では検討としておりました給食費につきましても、利用者負担額(保育料)と同様の取扱いを考えており、今後保育施設と調整を進めてまいります。

保護者の皆様におかれましては、さらなるご負担をおかけるすることになりますが、感染症拡大防止のため、引き続きご理解ご協力をお願い申し上げます。


自粛要請期間 

令和2年5月11日(月)~ 令和2年5月31日(日)

対象

牛久市に居住する公立私立保育施設(保育園・認定こども園・小規模保育施設等)を利用する児童の保護者


利用者負担額(保育料)の取扱い

自粛要請期間において日割り計算となります。いったんお支払いただき、後日返還する方法で検討しております。詳細が決まり次第ご案内します。

 

家庭保育期間中の欠席の取扱い

通常ひと月を超えて保育施設へ登園しない場合は退園となりますが、自粛要請期間中の欠席は対象としません。


お休みになる場合 

施設にお早めにお伝えください。

新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しており、当該通知についても地域の流行状況等に応じて変更となる可能性がありますので、御了承ください。   

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保育課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1761~1764) ファックス番号:029-874-0421

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?