うしくって?

安心・安全な暮らし

1 安心・安全な暮らし

 

安心して暮らせる環境で、より豊かな暮らしを

ココがおすすめ 「ポケットファームどきどき」 新鮮で美味しい野菜がそろっています 実際に移住してきた人たちに感想を聞いてみると、数年前に仙台から移住したご夫婦の奥様は「のどかで落ち着いた生活環境です。住宅街に一戸建てを購入しましたが、周りは同じように家を新しく建てた家族も多く、自然と交流が広がりました。生活圏内にお店がたくさんあるし、まちや公園はきれい。大きな山や川がないことで災害も少ないと感じています。

地場産の食べ物が多いのも安心できるポイントですね」と満足げ。移住してきてから、趣味が高じてオリジナルアクセサリーの販売にも挑戦しているという奥様は、活動を通してコミュニケーションの輪が広がり、友人もたくさん増えたそうです。安心して生活できる環境があることで、新しい事にも積極的にチャレンジできるとのことで、牛久での暮らしの充実ぶりが伺えました。

 

どこへ行くにも好アクセス

 あまり知られていませんが、羽田空港・成田国際空港・茨城空港の3空港が車で1時間圏内、だから海外や国内の都市にも好アクセス。また、海、山、湖、森などが周辺にあり、レジャーや趣味への選択肢も大きく広がります。IターンやUターンなど、他から移住する人が多いのもうなずけます。

 

環境の充実が暮らしやすさに直結

 また、都内から移住した30代男性は「都心に近くて便利なことに加えて、車で十数分の場所に大きな病院があるし、歩いて行けるところにもクリニックが多くある。安心感がありますね」と、医療機関が整っていることに大きなメリットを感じているそうです。

 

コンパクトシティ

買い物 イメージ画像暮らしのあらゆる環境がコンパクトに整い、安心・安全に暮らせるまち、牛久。
「実際に住んでみたら、思っていた以上に暮らしやすかった」という声をたくさん聞くことができました。

 

人気のヒミツ 公園がいっぱい ひたち野さくら公園 110本もの桜が立ち並びます