MenuClose

子育て・教育

牛久市子ども・子育て支援制度(2020年5月26日更新)

子ども・子育て支援事業計画

牛久市では、平成24年8月に子ども・子育て支援法が制定されたことに伴い、平成27年度に「子ども・子育て支援事業計画」を策定し、教育・保育、子育て支援の充実に取り組んでまいりましたが、令和元年度3月に計画期間が終了することから第2期計画を策定いたしました。

 🌼第2期子ども・子育て支援事業計画 計画書(令和2年度~令和6年度)

 🌼第2期子ども・子育て支援事業計画 概要版 (令和2年度~令和6年度)


 「第2期牛久市子ども・子育て支援事業計画」を策定するために、「子ども・子育て支援に関する調査」を行いました。

 本調査の結果をもとに、教育・保育・子育て支援に必要な確保方策を算定しました。

 🌼第2期牛久市子ども・子育て支援に関する調査(平成30年12月)

 

牛久市子育てポケットガイド&ひとり親応援ポケットガイド

子ども・子育て支援事業計画の13事業のひとつ、「利用者支援事業」
身近な場所で、必要な情報を得たり、相談できたり、関係機関等に「つなぐ」ということを大切にした事業です。

「どこに相談したらいいかわからない」「どんな支援が受けられるのかわからない」という声を受け、
「牛久市子育てポケットガイド」を作成しました。
折りたたむと母子健康手帳に入るちょうどいいサイズ。
バッグに入れていつでもお持ちいただければという願いをこめて作成いたしました。
どうぞご活用ください♫

子育てポケットガイド2020表紙子育てポケットガイド2020(表) 子育てポケットガイド2020(裏)

ひとり親の制度はとても幅広く、どのような制度があるかわかりにくいと言われています。
経済的なこと、子育てのこと、お仕事のこと、支援のことなど、総合的に盛り込んだガイドブックを作りました。
生活の中で問題に直面したときには、ひとりで悩まずに相談してください❀

ひとり親応援ポケットガイド2020表紙ひとり親応援ポケットガイド2020(表)ひとり親応援ポケットガイド2020(裏)


「妊娠期から始まる切れ目のない子育て支援」として、牛久市では妊娠期から子育てを支援しておりますので、
何かわからないこと、相談したいことがありましたら、「牛久市子育て支援シンボルマーク」を目印に
お気軽にお声かけください。

新子育てシンボルマーク  【牛久市子育て支援シンボルマーク】   


「牛久市子ども・子育て会議」

平成25年度より牛久市子ども・子育て支援事業計画の内容を委員の方々と審議しています。

今までの議事録を掲載いたします。

<平成25年度>

<平成26年度>

<平成27年度>

<平成28年度>

<平成29年度>

<平成30年度>

<令和元年度>

食育レシピ作成しました

画面下の『関連書類ダウンロード』をご覧ください。

レシピイメージ画像


忙しいパパやママでも簡単に作れて栄養満点、低カロリーのレシピを健康づくり推進課の管理栄養士と ヘルスメイト(食生活改善推進員)の皆さんが考えてくれました。
しっかりと朝食をとって、お子様と一緒に元気に一日過ごせますように♪

こども家庭課や健康づくり推進課(保健センター)、子育て広場等にもおいてあります。 ぜひご活用ください!

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども家庭課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1731~1734) ファックス番号:029-874-0421

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?