MenuClose

くらし・手続き

転居届(牛久市内で引越ししたとき)(2023年2月23日更新)

※令和5年2月1日(水)からリフレ市民窓口課でも受付を開始しました。

 

転居・・・・・牛久市内で引っ越ししたときは?

どこで手続きをするの?

本庁総合窓口課、リフレ市民窓口課へ提出して下さい。
※ 出張所及び郵送では受け付けておりません。

何が必要なの?

・窓口に来る人の印鑑 
・国民健康保険証(加入者のみ)
個人番号カード(お持ちの方)
・住民基本台帳カード(お持ちの方)
※カードに記載事項の変更が必要となります。(個人番号カード、住民基本台帳カード)
※外国籍の方は、在留カードまたは特別永住者証明書をお持ちください。
※外国籍の方は、世帯主との続柄を証する文書として出生証明書もしくは婚姻証明書、および日本語訳文が必要な場合があります。
本人確認のお願い

他にする手続きは?

・印鑑登録・・・市内の転居の場合は、自動的に印鑑証明も変更されますので磁気カード(印鑑登録証)はそのまま使用できます。印鑑登録の住所変更の手続きは必要ありません。※転居届出日にも印鑑証明書(新住所のもの)は、取得できます。
・国民健康保険・・・国民健康保険証の住所を変更しますので、国民健康保険証をお持ちください。
・国民年金・・・変更の手続きがあります。
(担当:医療年金課

・児童手当・・・児童手当を受けていた場合は、「住所変更届」を提出しなければなりません。
(担当:こども家庭課

・行政区加入(変更)のお願い・・・ご本人の同意を得た方に行政区への情報提供書を提出いただいております。詳しくはこちらをご覧ください。
(担当:市民活動課

いつ手続きすればいいの?

・新住所地に住み始めてから14日以内です。予定では受け付けておりません。
・取扱い時間は、月~金曜日(祝日・年末年始を除く)8:30~17:15
※月曜日、祝日の翌日は大変混み合いますので時間に余裕をもってお越しください。

手続きにかかる時間は?

・所要時間約20分(混雑時や複雑なものを除く)
※転居手続後の他の手続き時間は含みません。

住民票はその日に発行できるの?

転居の手続きが完了後、発行できます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総合窓口課です。

本庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1622~1629) ファックス番号:029-873-2401

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?