MenuClose

くらし・手続き

燃えるごみ(2022年2月25日更新)

燃えるごみ

週 2 回
A地区 :火・金曜日
B地区 :月・木曜日
⇒地区分類はこちら 収集日の朝8時までにお出しください
台所のごみ 生ごみ 生ごみ(よく水気をきって捨てましょう。)
生ごみの減量ポイント!

 プラスチック・
ビニール類

シャンプー ビニールビニール袋 ●プラスチック製容器(シャンプー・リンス・洗剤など)
●ビニール類(歯磨き粉のチューブなど)

靴・革類
(かばん、ランドセル)

 靴バック ●外せる金具ははずしてください。
※外した金具は不燃ごみ
です。
資源にならない紙類 酒パックオムツ

●紙おむつ(汚物はトイレに捨ててください。)
●カーボン紙
●感熱紙
●ティッシュ(ちり紙)

ビデオテープ・
カセットテープ・CDなど

CDビデオ ●CD本体、ケースともに燃えるごみです。

布団・カーペット

 ふとんカーペット ≪例外扱い≫
●牛久市指定ごみ袋に入らない場合
  1m以下にたたむか丸めてひもでしばり、そのまま集積所へ出してください。
※ホットカーペットは燃えないごみです!

※袋に入れないため、雨の日に出すのはお控えください。

※衣類は資源物になります。
  出し方は資源物のページをご覧ください。

1辺が30cm以上のもの、指定袋に入らないものは粗大ごみになります

出し方の注意


牛久指定のごみ袋で出してください

燃えるごみ専用袋は、20リットル・30リットル・45リットルの3種類があります。

牛久市指定のごみ袋は
牛久市内のスーパー、コンビニエンスストアー、食料品販売店等でお買い求めください。


ごみは前の晩に出さないで、収集日の朝8時までに出してください。

通勤途中などで他の利用者の集積所へごみを置いていくと、大変迷惑になりますので、必ず決められた集積所へ出してください。

指定日以外に出されたものは収集できません。

引越し等で一時大量に出るごみは、直接牛久クリーンセンターに持ち込むか業者に依頼してください。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは廃棄物対策課です。

第3分庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1571~1573) ファックス番号:029-871-8888

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?