MenuClose

市政情報

公表制度とは(2019年10月1日更新)

牛久市では公表制度を実施しています。

公表制度とは

公表制度とは、市政に関する情報を市民のみなさまが迅速かつ容易に取得できるようにするため、市が保有する情報を積極的に提供及び公表していくものです。市は、これまで広報紙やホームページ等を利用して、市政に関する情報を市民のみなさんに提供してまいりましたが、より多くの情報を公表し、提供することができるよう、「牛久市長が管理保有する情報の公表、提供及び利用の推進に関する規則(平成21年規則第2号)」等に基づき公表制度の充実に努めてまいります。

情報公開制度との違い

これまでの情報公開制度による運用では、原則として、情報公開請求がなければ、市が保有する情報を公開することはできませんでした。しかし、公表制度を実施することにより、事前に公表されている情報を確認することができ、情報公開制度にかかる手続きをすることなく公表されている情報を容易に手に入れることができます。

公表情報について

公表情報には、「公表義務情報」と「公表推進情報」の2種類の情報があります。「公表義務情報」とは、市の保有する情報の中から必ず公表しなければならない情報であり、以下の情報が該当します。

(1)市の重要な基本計画

(2)市の予算、決算及び財政状況に関する情報

(3)市の組織及び職員に関する情報

(4)地方自治法(昭和22年法律第67号)第138条の4第3項の規定により設置された附属機関の会議及びこれに類するものの情報

(5)市民からの問い合わせ、意見等に対する回答及び改善事項に関する情報

(6)市の統計、アンケート等の結果に関する情報

その他、市が可能な限り公表に努めていく情報である「公表推進情報」があります。

  ただし、個人に関する情報や法令、条例などで情報の公表について別に定めがあるものについては「牛久市長が管理保有する情報の公表、提供及び利用の推進に関する規則(平成21年規則第2号)」等に基づく公表は行いません。

公表情報一覧表について

公表情報一覧表は3ヶ月毎に更新を行います。情報公開統合窓口(市本庁舎3階)と牛久市ホームページに公開致します。

【公表情報一覧表の見方】

番号 公表項目 作成年度 公表情報
の名称
公表開始日 公表の期間 公表方法 担当課 内線番号
※1 ※2 ※3 ※4 ※5 ※6 ※7 ※8 ※9

※1・・・公表情報の通し番号です。

※2・・・公表義務情報及び公表推進情報の分類項目です。

※3・・・公表情報が作成された年度です。

※4・・・公表情報の具体的な名称です。

※5・・・公表情報を公表した日付です。

※6・・・公表情報を公表する期間です。

※7・・・公表情報を広報紙やホームページ等、公表する方法です。

※8・・・公表情報の所管課等です。

※9・・・公表情報の所管課等の内線番号(連絡先)です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1011~1013) ファックス番号:029-873-7510

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?