いばらきっ子郷土検定(県事業)

いばらきっ子郷土検定とは?

いばらきっ子郷土検定は、茨城県教育委員会が子供たちの郷土を愛する心を育てるため、中学2年生を対象に行っている茨城県独自の検定です。平成25年から実施されており、茨城県の「歴史」「文化・人物」「生活・自然」「商工業・観光物産」等を楽しみながら学ぶことができる内容になっています。

県の生涯学習のホームページで過去の問題にチャレンジすることができます。来年の優勝目指してぜひ挑戦してみてください。

 

https://www.ibaraki-kentei.jp いばらきっ子郷土検定ウェブサイト

郷土検定問題

 

第13回いばらきっ子郷土検定県大会が行われました!

県大会に牛久一中が出場

令和8年2月7日、いばらきっ子郷土検定の県大会がザ・ヒロサワ・シティ会館にて開催されました。厳しい予選を勝ち抜いた県内45校の中学校2年生が集まり、茨城県についての知識を競い合いました。結果は残念ながら一回戦敗退でしたが、仲間と協力しながら全力で挑むことができました。

郷土検定13-1

郷土検定13-2

郷土検定13-3

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

生涯学習課

〒300-1211 茨城県牛久市柏田町1606-1 中央生涯学習センター内事務室

電話番号:029-874-3111、029-871-2301

ファクス番号:029-871-1334

メールでお問い合わせをする

アンケート

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
  • 【ID】P-13043
  • 【更新日】2026年2月18日
  • 【閲覧数】
  • 印刷する
スマートフォン用ページで見る