福祉・健康・医療・保険

マスク着用の考え方について(2023年5月11日更新)

厚生労働省より、マスク着用の考え方の見直しが示されましたのでお知らせいたします。

令和5年3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました。

​詳細は厚生労働省ホームページをご確認ください。

 

【着用が効果的な場面】

 高齢者等重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、以下の場面では、マスクの着用を推奨します。

  • 医療機関受診時
  • 高齢者施設等へ訪問する時
  • 通勤ラッシュ時等、混雑した電車やバス(※)に乗車する時

        ※概ね全員の着席が可能であるもの(新幹線、通勤ライナー、高速バス、貸切バス等)を除く。

 そのほか、新型コロナウイルス感染症の流行期に重症化リスクの高い方が混雑した場所に行く時については、感染から自身を守るための対策としてマスクの着用が効果的です。

 

【症状がある場合等の対応】

 発熱・せき・くしゃみ等の風邪のような症状がある方、新型コロナウイルス感染症の検査陽性の方や同居家族に陽性者がいる方は、周囲に感染症を広げないため、外出を控えてください。通院等やむを得ず外出をする時には、人混みは避け、マスクを着用してください。

【基本的感染対策】

 引き続き「三つの密」の回避、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」等、継続的な感染症対策をお願いします。

 

【留意事項】

●感染が大きく拡大している場合には、一時的に場面に応じた適切なマスクの着用を広く呼びかけるなど、より強い感染対策を求められることも考えられます。
ただし、そのような場合においても、子どものマスク着用については、健康面等への影響も懸念されており、子どもの状態にあわせて、保護者や周りの大人が個々に判断していく必要があります。

●事業者が感染対策上または事業上の理由等により、利用者や従業員にマスクの着用を求めることは許容されています。

 

【関連リンク】

マスクの着用について(厚生労働省)<外部リンク>

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

保健センター 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1741~1747) ファックス番号:029-873-1775

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る