1. ホーム
  2. 文化・スポーツ・観光
  3. スポーツ
  4. 牛久市スポーツ推進計画

文化・スポーツ・観光

牛久市スポーツ推進計画(2023年3月24日更新)

牛久市スポーツ推進計画

牛久市スポーツ推進計画が完成しました。幅広く市民の皆様から貴重なご意見をいただきありがとうございました。

牛久市スポーツ推進計画 資料

牛久市スポーツ推進計画 [PDF形式/3.54MB]

市民アンケート実施期間

令和5年2月10日(金)~令和5年3月10日(金)

市内施設10か所で実施

(1)牛久運動公園 (2)中央生涯学習センター (3)奥野生涯学習センター (4)三日月橋生涯学習センター (5)エスカードプラザ (6)ひたち野リフレプラザ (7)保健センター (8)中央図書館 (9)市役所3階情報公開窓口 (10)総合福祉センター

市民アンケートでのご意見・回答

■ご意見1: 13ページの中学生への設問で、市民のスポーツ振興を図るうえで、市は今後どのような点に力を入れるべきだと思うかは、「だれもが気軽にできるスポーツ施設を整備する」が最も多い、についての意見です。

 牛久市には子供が気軽にのびのび走ったりと過ごせる屋内施設が少ないと感じます。雨の日や春の花粉の季節で外で遊べない時に利用できる屋内施設があればいいなと思います。乳幼児にはすくすく広場などの子育て広場がありますが、未就学児しか利用できないため兄弟に小学生がいた場合、一緒には利用できません。

 私が以前住んでいた自治体では、乳幼児から大人まで利用できるスポーツ施設がありました。プレイゾーンには2歳以下の子供が遊べるエリアや0歳~小学生対象のエリアに分かれています。2歳以下のエリアには子供の発達に合わせて選べる遊具があり、0歳~小学生対象のエリアには楽しく遊ぶだけで心も体も成長できるような考え抜かれた遊具がありました。その他大人向けの運動教室が毎日のように開かれ賑わっていました。

小さい頃から遊びを通して運動機能を向上すること、運動に苦手意識を持たないことが将来の健康維持につながると思います。

牛久市もぜひそういう施設を作り、市外からの利用者にも開放し牛久市の良さを広めて行っていただきたいと願います。

 

●回答:スポーツ施設の整備について

スポーツ施設の整備について貴重なご意見ありがとうございます。

パブリックコメントでご意見をいただきましたスポーツ施設の整備について回答させていただきます。

牛久運動公園では、子供の発達に合わせた遊具エリアが2か所ございますが、のびのび走れる屋内エリアや年齢に合わせたプレイゾーンのエリア分けはなされていない状況です。

牛久市スポーツ推進計画31ページ施策1 市民ニーズに合わせたスポーツ施設の整備の中に「健康増進や生涯スポーツの促進、地域コミュニティ活動や災害時の防災拠点としての活用など、多目的利用に配慮した施設整備を推進します。」と記載させていただいております。文中にございます「多目的利用に配慮した施設整備の推進」の中で、子供向けの気軽な屋内施設や乳幼児から大人まで利用できるスポーツ施設の整備等を含めて検討し、より住みやすい牛久市にできるように取り組んでまいりたいと考えております。

 

■ご意見2: 17ページのスポーツを通した地域の取り組みをいかに推進していくかの項目で提案したいイベントがあります。それは「ゆるスポーツ大会」です。「ゆるスポーツ」とは世界ゆるスポーツ協会が考案した年齢・性別・運動神経・障害の有無に関わらず、誰もが楽しめる新しいスポーツです。

 12ページの小中学生の運動やスポーツをしない理由について「スポーツが苦手だから」とありました。私は小さい頃からあまり運動神経が良くなく運動会やスポーツのイベントでは活躍できませんでした。運動神経が良くない子はそれで自信を失くし、苦手意識を持つのでは?と私は考えます。そして「ゆるスポーツ」を私が知ったきっかけはラジオで世界ゆるスポーツ協会の方が「ゆるスポーツ」について語っていたことでした。スポーツ弱者も勝てる、勝っても負けてもみんなが笑顔になれるそれが「ゆるスポーツ」と言っていたのが印象的でした。ゆるスポーツにはたくさんの競技があり、中にはご当地ゆるスポーツと言って地域の人とその土地の特色を生かしてみんなで作り上げる「ご当地ゆるスポーツ」というのもあります。

牛久市も町おこしとして地元が盛り上がっていくようなご当地ゆるスポーツを作ってみたらどうでしょうか。

 そして運動公園でゆるスポーツ大会を開き、武道館や体育館などで時間差で色々なゆるスポーツをスタンプラリーのように巡って体験できるそんなイベントがあったらいいなと考えます。

 

●回答:「ゆるスポーツ大会の開催」について

スポーツを通した地域の取り組みについて、貴重なご意見ありがとうございます。

パブリックコメントでご意見をいただきました「ゆるスポーツ大会の開催」について回答させていただきます。

牛久市スポーツ推進計画25ページ施策1 スポーツプログラムの提供と実施支援の中に「手軽に参加できるスポーツイベントを開催し生涯スポーツに取り組むきっかけを作ります。」と記載させていただいております。この文中の手軽に参加できるスポーツイベントとして、年齢・性別・運動神経・障害の有無に関わらず、誰もが楽しめる「ゆるスポーツ大会の開催」を含めて検討してまいりたいと思います。

また、牛久市スポーツ推進計画25ページ施策2 コミュニティスポーツの充実の中で、「ニュースポーツ」や「ファミリースポーツ」について掲載させていただいております。牛久市スポーツ協会の活動として、ヘルシーボール大会なども実施しておりますので、今後の事業の参考にさせていただきたいと思います。

 

広報うしく4月1日号特集 [PDF形式/5.62MB]

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはスポーツ推進課です。

ひたち野リフレビル5階 牛久運動公園体育館内事務室 ひたち野リフレビル(ひたち野東1丁目33番地6) 牛久運動公園(下根町1400番地)

電話番号:ひたち野リフレビル:029-873-2111 牛久運動公園体育館:029-873-2486 野球場:029-846-7855  ファックス番号:ひたち野リフレビル:029-872-2550 体育館029-873-2895 野球場029-846-7322

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る