子育て・教育

5歳児成長発達確認(2023年5月26日更新)

5歳児成長発達確認(問診票による)

幼児期の発育・発達は著しく、一人遊びから集団遊びへ変化していきます。

5歳児成長発達確認票は、保護者の方が発達確認票を記入することで、お子さんの成長発達を確認する機会にしていただくと共に、就学に向けてのサポートをさせていただくものです。

保育園や幼稚園、ご自宅等で困っていること、保護者の方が心配なことはありませんか?

ご記入していただいた発達確認票を保健師が確認し、電話相談や個別相談を実施いたします。また、ご希望の方は別日程で公認心理師による個別相談も可能です。個別相談では、お子さんへのかかわり方の工夫やお子さんをサポートする機関を紹介します。

保護者の方や園の先生なと日常生活でお子さんとかかわる大人が、お子さんの個性や特性を理解し、かかわりを工夫することで、お子さんの様子は変わっていきます。

一人で悩まず、ぜひ、お気軽にご相談ください。

*お子さんの発育発達の目安は『0~6歳の発育発達の目安表 』(出典:鹿児島県社会福祉協議会) をご参照ください。

 

<電話番号>
子育て世代包括支援センター「すまいる」  
029-870-5657  (平日8:30~17:15)
      

 

●対象

年度内に5歳になるお子さん(平成30年4月2日生まれ~平成31年4月1日生まれ)

●方法

視覚検査の案内とともに「成長発達確認票」を郵送しますので、ご記入いただき視覚検査の際にご持参ください。

                                                     

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

保健センター 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1741~1747) ファックス番号:029-873-1775

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る