くらし・手続き

令和5年度 市内全域一斉清掃活動予定(2023年2月16日更新)

関東地方環境美化運動の日

【活動日】令和5年5月28日(日)※毎年、5月30日(ごみゼロの日)を中心とした前後の週に実施しています。

【趣旨】環境美化の推進を図るとともに、資源の有効利用の促進等、足元からの対応に努め、環境保全に対する県民の意識の高揚を図ることをねらいとして、関東甲信越静環境美化推進連絡協議会(関東11都県)の設置した「関東地方環境美化運動の日」等において、空き缶等の一斉回収などの美化活動を実施するものです。

牛久市環境美化の日

【活動日】 令和5年11月19日(日)  ※毎年、11月の第3日曜日に指定しています。

【趣旨】牛久市環境美化の推進に関する条例第14条により規定されており、市民等の環境美化意識の向上を図り、日常的な実践活動を行うため、毎年、11月の第3日曜日を「環境美化の日」と定めています。この日を中心に、市、市民等及び事業者等は一体となり、清掃活動及び環境美化に関する啓発活動を実施するものです。

牛久市クリーン作戦

【活動日】 令和6年3月3日(日)  ※毎年、3月の第1日曜日に指定しています。

【趣旨】 霞ヶ浦、北浦、牛久沼などの湖沼や河川が隣接する市町村住民に対し、水質浄化意識の高揚を図るため、霞ヶ浦、北浦の沿岸及び牛久沼沿岸や流入河川、側溝等にある空き缶、空き瓶等の散乱ごみの一斉回収を含めた市内全域の清掃活動を実施するものです。

※地域の環境美化を目的とした活動ですので、ご家庭からの不要品等を排出することはご遠慮ください。
※雨天等による態度決定は、地区の代表者にご確認ください。

新型コロナウィルスの感染状況により、中止となる場合がございます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは廃棄物対策課です。

第3分庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1571~1573) ファックス番号:029-871-8888

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る