1. ホーム
  2. 福祉・健康・医療・保険
  3. 感染症
  4. 新型コロナウイルスに感染された方、濃厚接触者の方へ~茨城県ホームページより~

福祉・健康・医療・保険

新型コロナウイルスに感染された方、濃厚接触者の方へ~茨城県ホームページより~(2022年8月3日更新)

1.新型コロナウイルスに感染された方へ~茨城県ホームページより抜粋~

1)療養期間について

(1)症状のある方

発症日から10日間経過し、かつ症状軽快(※注記)後72時間経過した場合が退院もしくは療養解除の目安です。

※注記:症状軽快とは、解熱剤を使用せずに解熱しており、呼吸器症状が改善傾向である場合をいいます。

(2)症状のない方

検体採取日(検査日)から7日間経過した時点で療養解除となります。10日間を経過するまでは、検温等健康観察を行ってください。

また、療養中に症状が出た場合は、症状が出た日(発症日)から(1)症状のある方(上記)と同様の扱いとなります。

 

2)療養中の過ごし方

(1)外出はせず、自宅での待機をお願いいたします。

(2)保健所から連絡が来る前に呼吸困難や激しい倦怠感などが出現した場合は119番してください。その際、新型コロナウイルスに感染していることを必ず救急隊に伝えてください。

 

3)濃厚接触者に該当する方に、感染者ご自身から、接触のあった日の翌日から5日間の行動(外出自粛と健康観察)をお願いしてください。

 

※新型コロナウイルスに感染された方へ、ご案内の詳細はこちら(茨城県ホームページへ)

 

2.濃厚接触者の方へ

濃厚接触者とは

新型コロナウイルス感染症のPCR検査等で陽性となった患者と、発症日の2日前から接触し、以下の範囲に該当する場合は濃厚接触者と定義されます。

  • 患者と同居、あるいは長時間の接触(車内、飛行機など)があった者
  • 手で触れることのできる距離(目安として1メートル以内)で、必要な感染予防策(マスク着用等)なしで患者と15分以上接触のあった者

 

外出自粛と健康観察

 

  • 濃厚接触者の方は患者ではありませんが、感染している可能性があるため、患者と接触があった日の翌日から5日間は外出を自粛し、健康観察をお願いします。検査結果が陰性であっても7日間は不要不急の外出自粛と健康観察をお願いします。
  • 濃厚接触者については感染者と最後に接触した日の翌日から2日目及び3日目に抗原定性検査キットを用いた検査で両日とも陰性が確認された場合には、3日目から解除が可能となります。ただし、7日間が経過するまでは不要不急の外出自粛と健康観察、感染対策をお願いします。
  • 自宅待機中に症状が出た場合は、お近くの「診療・検査医療機関」に事前に電話をしたうえで受診してください。

<参考>厚生労働省 新型コロナウイルスに関するQ&A

※新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者の方へご案内の詳細はこちら(茨城県ホームページへ)

 

※その他茨城県による新型コロナウイルス感染症に関する情報についてはこちらをご覧ください。(茨城県ホームページへ)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

保健センター 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1741~1747) ファックス番号:029-873-1775

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る