1. ホーム
  2. くらし・手続き
  3. 災害関連情報
  4. 新型コロナウイルス感染症情報
  5. ワクチン接種
  6. 新型コロナウイルスワクチン(モデルナ社製)の一部ロットの使用見合わせについて

くらし・手続き

新型コロナウイルスワクチン(モデルナ社製)の一部ロットの使用見合わせについて(2021年8月27日更新)

 令和3年8月26日(木曜日)厚生労働省より、モデルナ社製の新型コロナウイルスワクチン(販売名:COVID-19 ワクチンモデルナ筋注)の一部ロットについて、未使用の状態での異物の混入が複数の接種施設より報告されたことを踏まえ、当面の安全対策措置として、異物混入のリスクが否定できない対象ロットの使用を見合わせることとしたと発表がありました。
 なお、厚生労働省によるとこれまでに対象ロットにおいて本件に関連して発生したとみられる安全性上の懸念に関する報告は受けていないとのことです。
 武田/モデルナ社製ワクチンの発表内容については、こちらのページをご覧ください。(別ウィンドウで開きます)

 

茨城県大規模接種会場の茨城県立医療大学における使用状況

茨城県からの通知内容は下記の通りです。 

接種会場:茨城県立医療大学(茨城県大規模接種会場)
該当ロット番号:3004667
該当ロット使用日:令和3年8月11日~8月25日(8月11日と25日は一部使用)

<ワクチン接種された皆さまへ>

 異物混入があったロットのワクチンを接種した場合でも、ワクチンについては開封前の瓶に入った状態と、注射器に取り分けた状態で、薬剤師等が異物混入などがないこと確認しており、異常があったワクチンは使用しておりません。異物が混入しているワクチンを接種した可能性は極めて低いです。異物の内容や原因については、現在、武田/モデルナ社において確認中です。

<今後、接種予定の皆さまへ>

 使用見合わせ以外のワクチンを使用することにより、今後、ご予約いただいている接種希望者への接種は予定通り実施します。

茨城県/新型コロナウイルスワクチンの一部ロットの使用見合わせについては、こちらのページをご覧ください。(別ウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

保健センター 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1741~1747) ファックス番号:029-873-1775

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
知りたい手続き申請
スマートフォン用ページで見る