1. ホーム
  2. 子育て・教育
  3. 子どもの予防接種
  4. おたふくかぜワクチンの供給について

子育て・教育

おたふくかぜワクチンの供給について(2021年5月10日更新)

 「乾燥弱毒生おたふくかぜワクチン」の製造会社での製造工程上の問題が発生したため、現在ワクチンの出荷を一時停止しており、入荷が全国的に不足しています。その後、メーカーで原因究明を行い、再発防止策を講じ、製造再開の準備を進めていますが、出荷が再開されるのは令和3年10月末の見込みとなっています。(ワクチンの出荷再開の時期につきましては、令和3年4月現在のメーカーからの情報によるものです。変更があった際には、改めてホームページに掲載させていただきます。)

 牛久市では、下記の方を対象に予防接種の助成および予診票の配布を行なっておりますが、市内医療機関でも予約が取りにくい状況となっております。接種をお待ちの皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、接種にあたっては医療機関にお問い合わせの上、ご受診ください。

<おたふくかぜワクチンについて(任意予防接種)>

予防接種名・ワクチン情報

回数

対象者・接種時期

予診票配布時期

おたふくかぜ1期<生>

1回

1歳以上2歳未満

1歳の誕生日前

おたふくかぜ2期<生>

1回

就学前

(平成27年4月2日生~平成28年4月1日生) 

令和3年3月末

(配付済)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

保健センター 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1741~1747) ファックス番号:029-873-1775

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る