1. ホーム
  2. 福祉・健康・医療・保険
  3. 介護予防・高齢者支援・介護保険
  4. 介護保険
  5. 新型コロナウイルス感染症の流行に伴う介護保険料の減免について(納期限が令和5年4月以降の令和4年度分の保険料のみ)

福祉・健康・医療・保険

新型コロナウイルス感染症の流行に伴う介護保険料の減免について(納期限が令和5年4月以降の令和4年度分の保険料のみ)(2023年6月27日更新)

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、介護保険第1号被保険者(65歳以上)の方で、1または2に該当する場合には、納期限が令和5年4月以降の令和4年度分の介護保険料の減免が行える可能性があります。該当すると思われる方は、令和6年3月31日までに申請してください。

※納期限が令和5年3月までの令和4年度分の介護保険料については、令和5年3月31日をもって受付を終了しました。令和5年度分の介護保険料については、対象となりません。

対象者

1 死亡または重篤な傷病

新型コロナウイルス感染症により、主たる生計維持者が死亡、または重篤な傷病(1か月以上の治療を要すると認められた場合など)を負った場合。

 

2 収入減少

新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者の令和4年中の事業収入・不動産収入・山林収入・給与収入のいずれかの収入が令和3年と比較して30%以上減少した場合。(減少した収入にかかる所得以外の令和3年の所得合計額が400万円以下であること)

 

提出書類

1に該当する方

・申請書

・ 新型コロナウイルス感染症に感染したことがわかるもの(診断書等)をご提出ください。

2に該当する方

・申請書

・令和3年中の収入・所得がわかるもの(源泉徴収票、給与明細、確定申告書の写し等)

・令和4年中の収入・所得がわかるもの(源泉徴収票、給与明細、確定申告書の写し等)

・失業・廃業を証明する書類(該当者のみ)

・保険金・損害賠償等により補填される金額が確認できる書類(該当者のみ)をご提出ください。

 

保険料減免猶予申請書 [WORD形式/19.02KB]

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1751~1756) ファックス番号:029-874-0421

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
知りたい手続き申請
スマートフォン用ページで見る