1. ホーム
  2. くらし・手続き
  3. くらし・手続きのお知らせ
  4. 総合窓口課へお越しいただかなくてもできる手続きがあります(新型コロナウイルス感染拡大防止)

くらし・手続き

総合窓口課へお越しいただかなくてもできる手続きがあります(新型コロナウイルス感染拡大防止)(2020年7月15日更新)

この時期は、市役所の窓口が大変混雑します。
ご来庁いただかなくてもお手続きができるものもございますので、ご利用ください。
新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、窓口の混雑緩和にご協力をお願いします。

転出手続き

郵送で転出届ができます。

※転入・転居・世帯変更届のお手続きは郵送等ではできませんので、本庁舎へご来庁をお願いします。
住所異動届(転入届・転居届)は住み始めてから14日を経過しても受け付けています。

各種証明書の請求

住民票の写し、戸籍証明書、税証明書は郵送で請求できます。

※印鑑登録証明書は郵送で請求できません。

戸籍届出

婚姻届、転籍届などの戸籍届も郵送で受け付けています。

送っていただくもの

・戸籍届書
届書左上の届出日は、ポストに投函する日を記入してください。
連絡の取れる電話番号を必ず記入してください。
・添付書類(戸籍謄本等)

届出の種類により必要な添付書類があります。
詳しくは以下をご覧ください。

注意点
・死亡届は、郵送による届出の場合、火葬に必要な火葬許可証の交付が火葬予定日に間に合わない可能性がありますので、本庁舎へ直接持参してください。
届出の受理日は、届書が市役所に届いた日になります。婚姻届などで特定の日に受理をご希望の方は、配達日指定郵便などを利用されることをおすすめします。
・届出に不備があった場合、訂正のため市役所にきていただくことや、不受理となることもございます。
・届書にともなって必要になる関連手続きについては、担当課へお問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総合窓口課です。

本庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1622~1629) ファックス番号:029-873-2401

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る