1. ホーム
  2. らしく、うしく
  3. うしくのひと。
  4. STYLE.14 -牛久市女化町にある「女化たけのこ園」-

うしくのひと。

STYLE.14 -牛久市女化町にある「女化たけのこ園」-

牛久市女化町にある「女化たけのこ園」

 

ため息が出るほどの美しい竹林!

 

竹林の環境を徹底的に管理

 

style14_01女化に、ため息が出るほど美しい竹林があるのをご存知ですか?

今が旬の「筍(たけのこ)」。牛久市でも出荷が最盛期を迎えています。

「おいしい筍を作るには竹林の環境を徹底的に管理する必要があります」と語るのは女化たけのこ園のオーナー高松求さん。

 

都内の有名レストランで使用されるほど

 

style14_02竹林の美しさはもちろんのこと、園で採れた筍は特有のえぐみがなく、

美味しい筍として都内の有名レストランで使用されるほどで、

その筍の甘みと食感、みずみずしさはまさしく絶品。

 

化学肥料を使わず、微生物を使った土づくり

 

style14_03筍の成長はとても早く、生育を邪魔しないように、竹と竹の間に十分な間隔をあけて間伐するのは大変です。

そこで高松さんは、竹林の中まで機械の搬入ができるよう、大きな道を作り出し、たくさんの筍を効率よく収穫できるようにしました。

「環境を管理することというのはただ竹を間伐するだけではありません。まず、筍の味は土の環境によって大きく左右されるので、化学肥料を使わず、微生物を使った土づくりを徹底しています」と高松さん。

園では、土から竹が出ている部分よりも少し掘ってから、低く切り取ります。その理由は、子どもが走り回っても切り株で転ばないように、という優しい配慮があります。

「以前は近くの園の子どもたちが遊びに来たりしていましたが、なかなかそういう機会が減ってしまったので残念です。今後は、牛久にある竹藪をきれいにして観光資源にしたり、のびのびと走り回れる子どもたちの遊び場にできたらいいですね」。

 

美しい竹林で癒されませんか?

 

style14_04園内にある直売所でも5月6日頃まで取れたての筍が販売されています(筍の生育状況で終了時期が変わります)。

今年は成長が良く、昨年に比べて豊作だということですよ♪

ぜひ、竹林に癒されに行ってみてください。

【お問い合わせ】
茨城県牛久市女化町51
TEL 080-9570-1619
TEL&FAX 029-869-5630 http://onabaketakenokoen.com/

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る